sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2004年11月

福島地酒 植木屋商店

7ca52b2f.JPG会津の地酒がそろっている植木屋商店に立ち寄って来ました。
今年の夏に飛露喜 特別純米酒無ろ過生原酒を買いに立ち寄りましたが、予約のみで買えず今回は、品切れで買えなかった。

会津娘 ひやおろし 純米吟醸
末廣 純米生詰め原酒 ひやおろし
成志 純米吟醸無ろ過生
宮川屋 萬代芳 山廃仕込純米吟醸生原酒
奈良萬 純米生詰め ひやおろし
猫魔の雫 純米無ろ過生原酒
               を買って見ました。
店で使う酒選びをしてみます。
全部美味しそうで楽しみです。
植木屋商店のちょっと先にそば屋の桐屋権現亭があります。

福島のそば

ced67ddf.JPG山都町の宮古で、玄そばを分けていただける事になったので行ってきました。
二軒ともそば屋さんでそば農家でもあります。
夏からお願いしていましたので、宮古産のそばがどんなものか楽しみです。
お昼を食べて行けとご主人に勧められご馳走になりました。(昨日に引き続き)おかず(写真)と、水そば美味しかったですよ。
宮古地区では、農家さんでそばが食べれます。
予約をした方がいいでしょう。
その後、農家さんから紹介頂いた西会津のそば問屋さんで、不足分を買って帰りました。
本日の走破距離765kmでした。

茨城県そば農家

102c0b97.JPG 
今日は、協和町のそば生産農家に行って玄そばを受け取って来ました。
その足で大和村の生産農家にお伺いして、契約して来ました。
不作の時に、いつも頂いている農家さんです。
今年は、ちょっと値段が高くなってしまいましたがしょうがない。
もう一軒農家さんに立ち寄って、今年も栽培してもらったヤーコンを収穫しました。
そこでお昼をご馳走になってきました。
各地の農家さんで、ご飯ご馳走になる事がありますが、何処も旨いんですよね。
現地で取れた物は、やっぱり現地で食べるのが一番いいって事か。
志美津やも、田舎に移転しようかなぁ。

職場体験のお礼

2a83f643.GIF先日の職場体験のお礼に、ポスターと手紙をいだきました。

志美津や 清水様
先日は、志美津やでの職場体験をさせていただきありがとうございました。
僕達は、この体験でそば作りの大変さを知りました。
そばの実を農家から取り寄せ、実をすりつぶして粉にして、粉を練り、生地を切ってゆでるという一つ一つの行程を、根気よくていねいにつくることであんなにおいしい十割そばが出来るということを実感しました。
これだけのことを、毎日やっている皆さんはすごい精神力の持ち主だと思います。
今回の職場体験で一時間半ほど仕事をさせて頂き、毎日の積み重ね、小さな事でも続けられる事が大事というのは、社会に出ても忘れず生かしたいと思います。
今回は、本当にお世話になりました。

お礼にポスターを作りました。お店に貼ってもらえば嬉しいです。続きを読む

中学生の職場体験

4a1eef43.gif今年も近くの中学生が、職場体験に来ました。
石抜き・磨き・選別・脱皮、製粉・篩の工程を見てもらいながらの説明。
手打ちの作業は、真剣そのもの。
包丁が一番難しかったそうです。(始めた頃はたしかに包丁が難しかった)
山葵をすって、そばを茹でて盛り付け。
自分達で作ったそばはきしめん風になってしまいましたので、食べにくかった様です。
毎年職場体験を引き受けていますが、言葉で伝えるのは難しいものです。
改めて人に教える難しさを感じました。
そして同時に、教え続ける大切さも感じています。
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ