sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2005年04月

代沢 七つ海堂

20050425_1328_000.jpgせいろと田舎を注文しました。
せいろは、白めで粒子のほとんど目立たないすっきりとした上品で美味しい。
田舎せいろは、田舎のわりに白めで赤と白の粒子が見える。
腰の強さは強烈です。
薬味のわさびも大根もすりたてで美味しい。

奥沢 つち江

20050425_1220_001.jpg東山織田に行ってみようと思いましたが、今日は定休日でした。
それでつち江に行って見ることにしました。
奥沢織田が、最近屋号をつち江に変えた店のようです。
奥沢織田のおそば食べた事無いのですが、いっしょなんだろうか?
帰って来てから知ったんだけど、手前にあったお寿司屋さん名店なんだって今度行ってみよう。

7cf62bd5.JPG茨城の大和村へ玄そばを取りに行ってきました。
これで全て終了です。
農家の庭先にあるタラの芽と筍を掘って頂きました。
鹿児島産の初物も例年より一週間遅かったせいで、四月のメニューの若竹そばの開始も遅れました。
そのせいか大和村も今年は、まだ少ししか出ていませんでした。
帰り道明野のあぐりショップで、山菜・野菜と苺を買ってきました。
庭先に山菜や筍、裏には畑・・こんな生活もいいですよね。

ほそ川

20050419_1255_000.jpg埼玉県吉川にあったほそ川が両国に移転したと聞いて行ってきました。
ベージュの土壁で統一されたモダンで気持ちいい店内。
天井の中央が高くなった(誰かがトンネルって言ってたっけ)
落ち着いた造りです。
大きなガラスから外光が入ってきて庭木が見えます。
奥には個室(八席)もありました。
テーブルが大きいのがいいですね。
せいろと田舎麺のみを注文しました。(1800円でした)
せいろは、香り豊で口に含んだ瞬間に甘味を感じました。
蕎麦湯はポタージュ系。日本風ならおも湯。
美味しく頂きました。

Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ