sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2005年12月

年越しそば

a811644f.JPG

去年は、雪が降り商売もぱっとしませんでした。おかげさまで今年は、天候にめぐまれ、完売する事が出来ました。ありがとうございました。普段、暇な当店もたくさんの方に、ご来店していただくことが出来ました。夕方には行列をつくるまで、お待たせしたようです。追い打ち(追加でそばをつくる)したくても、余り出来ない状態でした。9時半で閉店となってしまいました。お断りした方、申し訳ございませんでした。

前日から寝ずにそばを打ったなければならず、大晦日ってけっこう気が重いのですが、これを終わらなければ正月が来ません。手打ちそば屋には、混雑して満足いく品が出せないなどの理由で、大晦日営業しない所もあります。しかし先人達が残してくれた、年越しそばを守っていくことも私達そば屋の使命です。

打ち上げは、電話申し込み4回で当選した(ラッキー)「森伊蔵」で乾杯しました。

新そばの会

恒春塾そば道場

今年の新そばは、大きいサイズの物が多く色も大変濃い物でした。捏ねていると、強烈な香りと青臭さを感じる。新そばらしさを堪能できたでしょう。毎年参加している人も多く、手打ちも上達しています。新そばの季節にしか会えない方もいらっしゃいますので、毎年楽しみにしています。後は年越しそばの発送で、今年の行事終了です。
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ