sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2005年12月

年越しそば

a811644f.JPG

去年は、雪が降り商売もぱっとしませんでした。おかげさまで今年は、天候にめぐまれ、完売する事が出来ました。ありがとうございました。普段、暇な当店もたくさんの方に、ご来店していただくことが出来ました。夕方には行列をつくるまで、お待たせしたようです。追い打ち(追加でそばをつくる)したくても、余り出来ない状態でした。9時半で閉店となってしまいました。お断りした方、申し訳ございませんでした。

前日から寝ずにそばを打ったなければならず、大晦日ってけっこう気が重いのですが、これを終わらなければ正月が来ません。手打ちそば屋には、混雑して満足いく品が出せないなどの理由で、大晦日営業しない所もあります。しかし先人達が残してくれた、年越しそばを守っていくことも私達そば屋の使命です。

打ち上げは、電話申し込み4回で当選した(ラッキー)「森伊蔵」で乾杯しました。

新そばの会

恒春塾そば道場

今年の新そばは、大きいサイズの物が多く色も大変濃い物でした。捏ねていると、強烈な香りと青臭さを感じる。新そばらしさを堪能できたでしょう。毎年参加している人も多く、手打ちも上達しています。新そばの季節にしか会えない方もいらっしゃいますので、毎年楽しみにしています。後は年越しそばの発送で、今年の行事終了です。
Archives
livedoor プロフィール

志美津や

昭和39年 4月16日 
狛江市西野川で開業
昭和48年 9月 3日 
現在地 東野川に移転
平成10年 3月14日 
元アメリカ合衆国大統領
ジミーカーター氏ご来店

二代目店主
平成 3年「志美津屋」入店
平成 6年10月    
手打ちそばの販売開始
平成 8年 6月    
十割そばの販売開始

平成11年 7月13日 
改装開店・自家製粉開始

  • ライブドアブログ