sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2006年07月

水茄子

e117a855.JPG新メニューのご紹介
水なすマルドンクリスタルソルト添え

北つくば産地直送の水なす
生で食べることのできる幻の茄子
広がるほのかな甘味とフルーツのような食感

大量生産せずに手作業で作った塩は、サクサクした食感とまろやかさ
が魅力の野菜と相性抜群のミネラルたっぷりのイギリスのお塩です。

水なすの為のマルドン塩かマルドン塩の為の水なすかと思うくらい相性最高です。

天吹 大吟醸 金賞受賞

只今志美津やで、天吹本醸造置いています。美味しいですよ。その醸造所が金賞受賞

9c1b159f.jpg○天吹 大吟醸 
金賞受賞!

平成17酒造年度 全国新酒鑑評会で金賞酒に入賞しました。
メロン、白桃に似た華やかな香り。また、わずかに香木を思わせるおだやかな香りがふくよかに広がる。
舌触りはなめらかで、ふくらみのある甘みをしっかりした力強い酸味の広がりが包み込む。バランスのとれた辛口。 1800ml 3990円

かごやさんHPより

職場体験お礼

9eeb439c.JPG今年も職場体験のお礼文と一緒にポスターを頂きました。
外の看板に入りますので見てください。
おいしさとやさしさがつまったおそばだそうです。
一日で数時間でしたが、仕事を経験していただきました。
「これから生きていく中で、必要な事ばかりで、良い経験ができた」と言っていただき少しは役に立てたのでしょうか。
仕事という事を考えるいい機会ですので、来年も依頼があればお手伝いしたいと思います。

くろむぎさんご来店

くろむぎの高橋さん夫婦がご来店。よし坊の帰りだとか。よし坊さんもまだまだ大変そうです。開店前にお見えになってお話した時、ご主人のモチベーションと奥さんの違いが見えました。しかし始まってしまえば女は変わります。そば屋の女房は強いのです。せっかく念願叶ってそば屋仲間になったのですから、息の長い店を作ってもらいたいものです。(人の心配している場合ではないのですが)

高橋さんは、8坪の畑を作っているそうです。休みも忙しそうです。十何種類も作っているそうで、一部は店で素材として使っているそうです。朝露の中、害虫を取っている姿は、想像できませんけど。こんなうらやましい生活を早くしたい。今から少しずつ始めるかな・・・なんて思っています。

梅酒

竹泉梅酒梅酒と言えばホワイトリカーを使いますが、他のお酒でもできるのです。志美津やの梅酒はウイスキーを使っています。おいしい梅酒を漬けるのはやっぱりおいしいお酒じゃなきゃ。梅酒用日本酒を見つけました。竹泉の純米原酒です。用意する物は氷砂糖と竹泉1升青梅1キロと六ヶ月の我慢だそうです。

早く飲んでみたい。砂糖300グラムと500グラムの2タイプ漬けてみました。

鮮烈な梅の香り。甘さを控え、梅の酸味と日本酒のコク、まろやかさが生きた他では味わえない、日本酒ならではのマイルドかつ梅の酸味がきいた梅酒です。が宣伝文句です。
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ