sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2006年09月

そば産地視察

e8f4b860.JPG筑西市 旧協和町のそば畑です。後ろもそば畑です。いま花真っ盛りで、白いじゅうたんを敷き詰めている様です。






桜川市
桜川市 旧大和村のそば畑です。今年は、八月末に蒔いたそうです。去年はお盆の時期に蒔いたのですが、背丈が伸びすぎたそうです。伸びすぎると倒れやすくなってしまいます。九月すぎてから蒔くと、霜が早く降ると枯れてしまいます。蒔く時期で結構違ってくるのです。


水なす
水なす畑を見てきました。ちょっと大きくなった物を取って食べてみました。アクも少し感じましたが、甘い甘〜い。お話を伺うと、去年は価格が安く今年は止めた農家さんもいる様です。まだ消費者にあまり知られていない為でしょう。しかし、スーパーも常時置くようになると私達はちょっと困りますが。


桜川の農家さんにそば打ち道具をお借りして田舎そばを打ちました。
今日のメニューは、きのこせいろです。
筑西市の農家さんは、アポ無しでお伺いしたのでお会いできなかったのですが・・。
お昼にたずねて来てくれました。
あっと言う間に時間が過ぎて行く。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お酒のラインアップ

ba26da44.JPG今週27日より志美津やの日本酒銘柄が入れ替わります。






おすすめの品 蓬莱泉ゆめこばこ 特別純米生酒  関谷醸造 愛知県設楽町
この時期に春先に仕込んで、約半年間、貯酒トンネルの自然冷気の中で熟成され出荷された一回火入れのひやおろしです。ゆっくりと熟成された旨みとやわらかさと爽快感をお楽しみ下さい。
        原料      麹米:夢山水、掛け米:チヨニシキ 
        精米歩合    55%
        日本酒度    +2.5     
        酸度    1.55
        アルコール   15.5度

琵琶のさざ浪 純米酒 すてきなささなみ   麻原酒造 埼玉県毛呂山町 
新登場 琵琶のさざ浪自信の純米です。フレッシュで爽やかな純米酒。
純米酒特有の重さを排除して、それでいて軽い酒ではなく味に凝縮感もあります。余韻に広がる吟醸香も心地よいお酒です。
        原料      八反錦  
        精米歩合    70%
        日本酒度    +5     
        酸度      1.7
        アルコール   15〜16度

本醸造 来福       来福酒造  茨城県 筑西市  
契約農家明示のお酒。おだやかな気品あふれる香りふくらみがあり、やわらかな味わい。日々草花酵母使用で、ダンチュウにも紹介された愛飲家に人気のお酒です。
        原料      五百万石     
        精米歩合    65%
        日本酒度    +5
        酸度      1.3
        アルコール度  15.5度

燗酒(かんざけ) 本醸造 国権    国権酒造 福島県南会津郡田島町  
厳選した酒造用米と地元奥会津の清らかな水を仕込水とし、
米・水・麹・酵母をはじめ、すべてにわたりこだわりをもって丁寧に仕込んでいる。
        原料米     タカネミドリ
        精米歩合    60%
        日本酒度    +1
        酸度      1.3
        アルコール分  15.3度

菊芋

871b7f7c.JPG只今、菊芋の花が真っ盛りです。
菊と名がつきますが、ヒマワリ属の多年草です。
食用でシャキシャキ感もあって、思ったより食べやすい。
昨年買った物ものを、何個か畑に植えておいたのです。
菊芋は天然のインスリンと云われ、低カロリーであり糖分の気になる人やダイエットをしている人から注目を集めています。薬のインシュリンと異なり、血糖値を下げすぎない事もいいらしい。
抗がん作用や善玉菌を増やすとも言われています。
母の田舎では庭先に植えてあって、これをお新香にして食べていたそうです。
もちろん生でも食べれます。

収穫したら天ぷらの一品にしょうかなぁ・・・。

長野辛味大根入荷

a99d02d1.JPG福島が終り端境期となりましたので、次の辛味大根を探しました。
それが長野から届きました。
通年お出しできるように頑張っています。

写真左が、
地場のねずみ大根
大根の大きさはバラバラ・・。
無農薬で自然に大根のあるがまま、栽培されているので、大きさが不ぞろいです。

写真右が、
地場の雪美人 
大根の大きさは10〜12cm。
なぜか雪美人はねずみ大根のような形をしています。
おろして食すと美味です。

   と説明がありました。私も雪美人のほうがねずみと勘違いしてしまいました。

新そば打ち始めました。

0f751a4e.JPG今日より新そばです。
新そばは、新鮮さが命です。
今年は早くお届けできるよう頑張ってみました。
若い力を、感じていただけたらと思っています。
新そばの夏そばは、味が物足らないので他の品種とブレンドしています。


本来新そばとは、秋そばの新物に使いますが、一般的に夏そばも新そばと呼んでいます。正確に分ける為に、夏そばの新物を「初そば」と呼ぶ人もいます。そば屋の業界でも規格を決めて統一しなければならないのかもしれません。

秋そばや夏そばは、収穫の時期で、春・夏・秋そばに分けられる。
また、種子の早生・晩成などで分類されます。
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ