sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2006年10月

飯山そば畑

980e4713.JPG一緒に同行のそば屋さん達となべくら高原の畑へ行きました。当店のそば生産畑を見せていただきました。標高は600mくらいだそうですが、ここらへんまで来ると霧が発生するそうです。だから甘いそばやアスパラが出来るです。今日玄そばは、持ち帰りできそうもないと聞いていましたが間に合いました。今年もご主人の元気な顔がみられました。来年の生産をお願いし小布施へ移動する。
ままごとや

 小布施の「せきざわ」さんに向かいました。「今日はそば刈り取りの為臨時休業で申し訳ございません」と電話向こうの声。「・・・」残念です。気を取り直して田舎そばの「ままごとや」さんで食事をして帰ることにしました。蔵を改装した店舗で、感じのいい接客。田舎せいろ700円 お新香と甘味がついて観光地なのに良心的なお店でした。

宮古そば

宮古そば畑

福島県旧山都町宮古のそば畑に来ています。赤土の粘土質の畑で、いいそばが出来るのです。今年は、熊の被害にあいましたが、無事収穫できました。後、一回天火乾燥して完成です。

大上

 せっかく宮古に来たので「長命そば おおかみ」でおそばをいただきました。最近は、予約無しでも OK にしたそうです。電話0241-38-2574
帰り道夢見の水を汲んで、柳津へ向かう。
やないづ

 柳津の辛味大根生産者の畑にお邪魔して、1年ぶりに再会して話しに花が咲きました。辛味大根とお土産の野菜をいただき後にしました。 
これから、今日宿泊の越後湯沢へ向かいます。

福島山都そば

 昨日、福島のそば生産者より連絡がありました。今年は、不作との事でした。当店注文分位できるそうで、現在天日乾燥中です。
 そばが不作になる原因に、雪が降ったり台風が来たり長雨で受粉が少ないなど色々あります。しかし今年はちょっと違います。全国各地より熊の被害が報告されいます。こちらの山郷にも現れるとは聞いていました。しかし今年は、畑の被害も多くそば畑も荒らされてしまったそうです。7〜8頭捕獲もしたそうです。それで、不作とはビックリしました。現在、大自然のなかで、共存して暮らすことは大変難しい。

牡丹そば

d5afdb94.JPG今日から牡丹そばを、打ち始めました。

北海道浦臼より、先週届きました。
今年は、花そばで収穫も去年より少ないそうです。
その為か、茶色の実が多いようです。

浦臼では、牡丹そばの生産に力をいれています。
9月24日には、収穫された浦臼産牡丹そばを使った「新そば収穫祭」開催して
食べ歩きも出来るイベントを開催しました。
一度行ってみたいですねぇ。

牡丹そばはキタワセの原種で希少価値の高いソバです。
牡丹はキタワセよりも、風味がいいですよ。
食べてみてください。
Archives
livedoor プロフィール

志美津や

昭和39年 4月16日 
狛江市西野川で開業
昭和48年 9月 3日 
現在地 東野川に移転
平成10年 3月14日 
元アメリカ合衆国大統領
ジミーカーター氏ご来店

二代目店主
平成 3年「志美津屋」入店
平成 6年10月    
手打ちそばの販売開始
平成 8年 6月    
十割そばの販売開始

平成11年 7月13日 
改装開店・自家製粉開始

  • ライブドアブログ