sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2007年12月

最後の日

そうなんです。
今日が、最後の日なんです。




今年の最後です。
寝るのが・・・。
風呂も・・・・。
風呂は我慢できても(周りの人は、我慢が必要かも?)
三十歳も越すと、体力なくなって来て(お前いくつだ!たしかに30は越えてる)

今日は、午前三時から、親戚知人の年越しそば作り。
しかも、値段めちゃ安の「一年間ありがとうセール」
発送をすませ、店を閉めたらすぐに・・・

ZZZZZZZZZ・・・・寝るぞ!!

営業案内

本日、予約注文のみの営業となっております。
よろしくお願いします。

機械打ちそば

製麺機





















午前三時から、働いております。
芦花公園そば会の年越しそばを作っています。
新そばの会は、二八そばの手打ちでした。
今回は量が多くて機械打ちにさせていただいています。
出前をしていた頃使っていた製麺機です。
一時間120人前位できます。
手打ちは一時間60人前位ですので、二倍の生産能力といったところでしょうか。

手打ちでないそば屋さんは、こんな機械を使ってそばを作っています。
ラーメンも作っています。
当然、うどんも作っています。
私は、パスタだって作っています。
ですから、ほとんどのそば屋さんは、「自家製麺」なのです。

チューリップ

8521b544.JPG出入りの業者さんが、面白いものを持って来てくれました。
生食用のチューリップです。
埼玉で室内水耕栽培しており、もちろん無農薬です。
黄色の他に赤もあるようです。

結構しっかりとした花びらです。
思ったより癖がなく、シャキシャキ感もあります。
ほんの少しあくが感じられるこの味は、筍の薄皮のようです。
最後に甘味もしっかりあり、驚きました。
 
食卓や、料理に添えて使うといいですね。
話題の提供にもなって会話もはずむ事でしょう。

クリスマスイブ

クリスマスイブ

クリスマスイブのそば屋は、暇・・・だ。
夜来る人は、イブなんか関係ねぇって感じの人だ。
たまに、イブが似合う人が来ると、驚いてしまう。(なんだそれ)






今日は、ローストビーフ
    ポテトサラダのツリー
    自家製パン
成城アルプスのクリスマスケーキ
         で、メリークリスマス。


Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ