sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2009年01月

豆味噌

今日は自転車で多摩湖へのポタリングの予定も・・・
雨で三回目の中止。
そば屋は「かなさご」さんの予定も中止。

急遽、神奈川のおそば屋さんへ遠征。

そのころ、母は・・・
豆麹が届く前に塩水を用意して待つ。
届いた豆麹を入れる。
毎日混ぜる。
それだけ・・・の、伊賀味噌を仕込む。
これが、その写真。
味噌仕込み













レシピはこちらを参考に
一年経ったら
出来上がり













一年物の完成です!!

あんこ

我が家に餡子が集まってくるる

子供の友達が、並んで買った。
佐野厄除け大師の「桜あんぱん」
あんぱん













私の茨城土産の
地元で人気のどら焼
志な乃













母の奈良土産は、
あの、赤福
赤福













餡子大集合
美味しい物はすぐに、無くなる。

茨城行き

朝5時半
出発予定も、ガラスが凍って前が見えず
出発が遅れてしまう。
温度−2℃
・・・
首都高に乗り
新宿のビル群の地平線が赤く染まって来ています。
温度0度

常磐道に入って
日の出と共に+2℃まで気温上昇
朝食













常磐道を降りて朝食は
普段食べないので、年に数回の吉野屋です。
その時気温は、0℃です。
なんで下がるの!!
そば畑跡













桜川市のそば農家さん宅に着。
気温−2℃で〜す。
なんで下がるの!!
時系列間違ってないよ。
やっぱり寒いんです。

お土産の大根と白菜を
自分で(勝手に)掘ってもってけと言われ
せっせと車に積んで(ありがとね)
農家さんは、仕事中です。
きゅうり畑













温室は熱いよ
カメラが・・・・・・曇って来た。
胡瓜の花













玄そばを受け取りドラ焼きめざしてつくば市へ一直線
近道を選択したら、狭い農道を通らせられて
あっ、この前来た
筑波自転車道を縦断する。
名物の坂













ちょうど、名物の坂の所でした。
標識













しばらく自転車道を平行して走る。
標識の多い事にびっくり
一時停止 横断歩道 自転車道 交差点
上下それぞれ4本ずつ合計8本。
しかも数十mに何箇所もある。
自転車で走った時に違和感無かったけど・・・
ポール1本に標識複数付けてもいいし無駄でしょう。
どら焼き













念願のドラ焼き屋さん
「志ち乃」さんに到着。
そんな数種類のセット買えません。
あん5種類と生5種類の詰め合わせにしてもらいました。
つくづく欲張りな私。

山田屋まんじゅう

山田屋
18年も住んでいたのに知りませんでした。
松山の甘い物のお土産と言えば、
ぼっちゃん団子やタルトそして母恵夢(ポエム)でしょうか。
山田屋まんじゅうは、数年前に読売新聞で知ったのでした。
それを甥が松山土産として持って来たのです。
甥もやっぱり松山に住んでいた時には知らなかったそうだ。
こんな素朴なまんじゅうは田舎では受けないからだろうか。
山田屋まんじゅう
薄皮の中は、紫っぽい色の漉し餡が入っており甘さ控えめだが、甘味の余韻が残ります。
門外不出で製法を守りしかも、一子相伝で140年なんだそうだ。
今では、東京に直売所もあり、有名デパートにも置いてある。
一子相伝はだいじょうぶなのかと余計な心配をしております。
いつまでも昔と変わらぬ味を守っていただきたい。

志美津や 新装開店

志美津や 新装開店 
いえいえ お店じゃなくて
ホームページの話なのです。

二年前でしょうか。

四国の甥っ子がHPなど作ってますので、
作成を依頼して
その素材用に、東京にいる甥と写真を撮って

しかし、完成直前にコンピューターが壊れて


以来、頓挫しておりました。

東京の甥からメールがあり
志美津やのHP作って見たんだけどどうする。
なんでも、自分のHPを作ろうと
志美津やの今使っている素材を利用して作って見たそうな。

ついでに、独自ドメインも取得しました。

まだまだ、作成中ですが
今後ともよろしくお願いします。


Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ