sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2009年05月

予約

五月三十一日
午後三時より五時まで
予約の為ほぼ満席です。
よろしくお願いします。

トンポーロウ

今日は、朝早くから市場に行き、
ついでに、三元豚のバラ肉を買って来た。
棒状に切っていく。
(レシピは、肉1圈
豚バラ














表面全体を焼いていく。
焼き














焼酎1カップとおから200gを合わせる。
安い麦焼酎
えっ、足りない。
あっ・・・私の「ひとり歩き」を使うな。
美味しい物が出来れば、まっ・・いいか。
肉を埋め込み
おから














水400〜500mlを注ぎ
水














容器ごと蒸器に入れて、蒸します。
弱火で二時間。
蒸す














肉をさっと洗い
2cm幅に切って
砂糖大さじ2
みりん大さじ1
醤油60〜70ml
水500ml
で味付けして、
再び二時間弱火で蒸す。
味付け














冷めたら油を取り除く。
食べる前に肉を温めて片栗でとろみをつける。
のだが・・・それは、省略。
出来上がり














うっ・・・・・・旨い。
この煮汁を薄めて、
野菜を煮ると明日のおかずの出来上がりです。

収録日

もうずいぶん前に
妻が、「テレビの製作会社から電話だけど」
私「断っておいて」
妻「不景気なのに良いの。自分で断って」
てな事で、電話に出ましたら
スカパーの旅チャンネル
「片岡鶴太郎のにっぽん蕎麦紀行」の出演依頼でした。
地上波では無いし蕎麦の番組なので、不特定多数が見る事は無いだろうと引き受ける事にした。

今日は、その収録日

11時から店頭や店内と料理の撮影が始まり
片岡鶴太郎さんが二時半に入店し外の撮影へ出かけて
再入店が16時
撮影現場














収録終了20時
疲れました。
そばを打って売ってる方が楽です。
私は、やっぱりテレビのキャラではありません。
緊張してガチガチで気の聞いたセリフも喋れず。
やっぱり私は、そばで語っている方が良さそうだ。
そんな訳で、見て欲しくは無いけど、番宣

アスパラ

本日
長野県飯山の
なべくら高原より
朝採りのグリーンアスパラが到着しました。
アスパラ














山菜が、早く終了したってことは、
アスパラが早く採れるってぇことです。

福島産そば

暑くなってきてから、梅雨時期までチョイスする。
味がちょっと淡白だが、コシのある福島産だ。
今年の玄そばは、少し香りが物足りない。
試行錯誤を繰り返し、
抜き方をちょっと変えて、
ほんの少しだけ挽き方を変えて、
72メッシュの絹から70メッシュのステンの篩いに変更して、
これで香りが増す。

こんな事を繰り返すのが、そば屋です。
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ