sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2009年08月

珍しい野菜

「スイス・チャード」
スイス・チャード













ほうれん草と同じ食べ方を勧められた。
おかか醤油
マヨネーズ
ガーリックなどで炒めるのも良さそう。
太い茎まで、食べられます。
ちょっと苦くて特別美味しいとは感じませんが、
抗癌効果などの健康を考えると大変いい物なんだそうです。
ほうれん草のような、つるなのような味。
先取りして、使ってみてください。
作ってみてください。
何かのきっかけで爆発的に、売れるかもしれませんよ。

茹で汁が赤くなった。
これだけでも、体に良さそうな野菜って感じでした。
茹であがり

本日の飲み食い

松山空港で、昼食。
もちろんそば屋で、
もちろんうどんを食べる。
うどん文化圏松山で、初めてそばの看板を揚げた(たぶん)「そば吉」
醤油うどん













醤油うどんの天ぷら付で、950円。

お土産は、毎度毎度の実演販売で売っている「ジャコ天
その中でも、太刀魚ジャコ天は外せない。
東京に帰っても温かいので美味しい。
それと、「山田屋まんじゅう
東京に戻り明後日の仕込み(お新香)と注文を二軒して、

吉祥寺の東急インへ向かう。
そば組合の納涼会に参加。
本日の題名どおりこれは、「本日の飲み食い」の記録である。
長〜い挨拶が終り、ビールで乾杯。
ビール
刺身






白
0908260061






赤
0908260062






ウーロン割り
0908260066






水と芋ロック
0908260068






水割
いくら






コーヒー
ケーキ





                                 

乾杯のビールで始まり
白ワイン・赤ワイン・ウーロンハイ
そして水と芋焼酎のロックを頼んだらコップ一杯・・・愛情は無・トホホ
ウィスキー水割り・珈琲で終了
説明は、飲み物だけか。(笑)
全種目制覇を目論んだが、ブルーハワイとか生ビールとか後、二三有った様な気がするが、酔っ払った。。。です。はい。
料理も飲み物もすべてレベルが一緒だ。
すばらしい。。。。

そして、これより二次会。
ビールで乾杯!!
二次会














後、ひたすらウーロン茶・・・ウーロン茶・・ウーロン茶・ウーロン茶
愛情一杯。
あゆ




飲みすぎ食べすぎブログの終了です。

瀬戸の夕日

瀬戸内海の島々に沈む夕日
私の好きな景色
夕日














夕日












その後の、食事の写真は・・・却下

福岡土産

福岡土産で、
生キャラメル













北海道・宮崎なのに
なんで福岡土産なのかは疑問ですが・・・
マンゴー














並んでまで食べなくてもいいので、
誰かがくれるまで待っていたら、
「マンゴー」がお初。
先にノーマルが食べたかった。
食べると、口どけがすごいで〜す。
美味しい。
スーパーなどで、他にいっぱい出ている生キャラメルよりも断然美味しい。
それだけは間違いない。
全国の空港で売る予定なのか。
松山空港はもちろん「温州みかん」かな。
「ジャコ天」はやめてね。(笑)

石臼が・・・

寝る前に、石臼の様子を見に行く。
ゴロゴロと、異変の音。
府中「たか志」なら、通常の音ですが。(笑)
出てくる粉は、超粗挽です。
粉














トム臼#6ってところです。(あっ、解る人は、解るものなので、無視して!!)
いい粗挽が挽けたぞぉ〜と、喜ぶ場面じゃ無い訳です。
24メッシュで篩い残った粉が、上の写真です。
急遽、石臼を掃除します。
2.2圓鯣圓時間が、通常1時間。
金曜日の夜は、ちょっと長くかかっていた。
前兆があったんです。



何とか無事に、微粉が挽ける様になりました。

あ〜ぁ。
二時になっちゃったよ。



こんな場合、忘れた頃に又同じ状況に陥るんだ。
要注意。










で、何とか無事に一日の仕事も終り
散歩へ。

ハクビシン













電線を上手に歩く、ハクビシンを発見。
噂では聞いていたが、初めて見てびっくり!!
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ