sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2010年03月

日本酒

本日より日本酒銘柄が変わりました。
燗酒は、国権本醸造
1003200095










おすすめのお酒
東北泉 雄町純米辛口            山形県遊佐町  高橋醸造店
三年ぶりに出来上がった辛口酒の傑作です。口に入れた瞬間に軽やかに米の味が広がる。後口のキレも良いが、しっかりと余韻も楽しめる。成分糖度がほとんど残っていない綺麗な辛口のお酒です。


清泉 雪                 新潟県和島村 久須美酒造
飲み口の優しい味の綺麗さを求めて造られています。雪解け水のようにサラサラと喉を通り過ぎて
行く喉越しの良さと、柔らかな口当たりがとても飲みやすく後味のすっきりしたお酒です。

南 特別純米               高知県安田町 南酒造場
香り華やかで、スッキリした辛口でキレがよい。淡麗な辛口で飲み飽きしない高知酵母のお酒らしいお酒です。味わいもフルーティーに仕上がっています。

独活のきんぴら

今週は、山菜がよく出た。

そこで、独活の皮がいっぱいでる。
せっせと貯めて・・・・・


やっと、きんぴらにでた。
きんぴら好きだけど、
独活が一番好きかしれない。
五月になったら・・・


天然物の山独活が、余るほど集まってくる。
そうしたら皮の中身も、


食べられる(笑)
ウド

そば会

そば会が終わった。
今日の、お題は・・・・・「かけそば」にしたが
そんなん・・・十種類も
食べられないでしょう。

裏題は「脱十割」

温そば二種
せいろ二種

そして、冷かけ。
十割は、最初と最後のみ


十年間、十割そばで営業してきたけど
成長するのに、ちょっと邪魔な時がある。
縛られるのは嫌。
美味しければいいのだ。

そして、
ちゃんと宿題も、もらえた。
それは、一から構築するかな。


こんな人たちとお知り合いになれて良かったわ。



作るのに忙しくて写真もなんにもない。
参加者のブログをどうぞ。
参加者ブログ

コーヒー焙煎

コーヒーが少なくなって来たので、
喜多見の「瓶豆」へ
ビーンズさんで、以前から気になっていた
「ブラジル ピーベリー」
可愛いでしょう。
小粒で丸豆な容姿で買ってくれとつぶやくのよ。

もう一種類は、オーガニックとの奥さんの要望で、
「オーガニック マンデリン」
を購入。生豆











早速、焙煎をする。
フレンチにはならない程度でどめる予定。
焙煎










ま、こんなものかな?
後始末が大変なのよ。
コンロの周りを掃除機で吸い取っちゃう。
早速入れてみました。
「ブラジル ピーベリー」
すごくバランスが良くて甘みもあっておいしい。
桜










店の駐車場の寒桜満開です。

本日の飲み物

本日のまず一杯
食前酒は、
その後
デザートは、自家焙煎珈琲で〆

新婚さんのお二人に合わせたプレゼン
喜んでくれたでしょうか。

たまには、こんなんもいいでしょう。


Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ