sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2010年11月

本日の晩ご飯

本日の晩ご飯は、
とんかつ屋さんからのいただき物
訳ありだけど、品質は上々の
特ロースだ。
NEC_0208














油が旨い
甘い
柔らかい

食べすぎ?
NEC_0207

茨城そば引取り

やっぱりユーミンベストで、常磐自動車道をめざします。
高井戸インターより新宿線
C2からS1そして、常磐
守谷SAで休憩


珈琲を淹れる時間が無かったので
自動販売機で買う。

大きなカップでドリップ式で250〜300円なら美味しい。


谷原インターで降りる。
朝ごはんは、吉牛 
朝早くからやっている、ここら界隈の店では一番おいしいとの結論である。
NEC_0205














牛丼と牛鍋丼に、けんちん汁


私も会員の蕎麦会
桜川市にある生産者宅に寄って、蕎麦会用の玄蕎麦を受け取る。
乾燥済み未調製だったので、大変そうだ。
DSCF1599














今年の蕎麦畑
DSCF1597














お土産に、白菜・大根二種・小松菜
とっくに収穫が終わって放置された茄子畑では、
うちの奥さんがひたすら収穫してました。
小さくて硬い。
「秋茄子は嫁に食わすな」の秋茄子です。
帰って食べたら美味し〜いの

少し車で走ると、筑西市だ。
五台並んだ乾燥機
汎用ですが、新しくなって乾燥が良くなった。
DSCF1600














店用の玄蕎麦を、受け取って・・・
ここでのお土産は、キューイ1箱と
DSCF1601














ジャンボしいたけ


焼いて食べ
ホイルで、醤油バター
天ぷら

肉厚で柔らかくて、美味し〜いのよ


九時半農家さん宅出発

筑西桜川インターより北関東自動車道
常磐より外環
そして、環八・・・の裏道



なぜ、そんなに急ぐのか!!







田無のお蕎麦屋さんで、一時半待ち合わせ!!なのよ。

狛江駅12時22分発武蔵境行きのバス
乗り換えて、ひばりが丘行き団地経由
十分位遅刻やったわ。

途中バスから見たランドナー乗りは、只者じゃないな。
あのケイデンスは、半端じゃねぇ!!

到着
NEC_0204














誰かが急がせるから、看板切れちまったじゃん!!
NEC_0203














NEC_0200














NEC_0199














NEC_0198














NEC_0197














NEC_0194














NEC_0196














NEC_0193














NEC_0192














NEC_0191














NEC_0189














蕎麦屋になって、手打ちに興味を持った。
その頃に憧れ、行きたかった蕎麦屋だ。
その後、マスコミを通じて店の変遷は承知していた。
亡き旦那さんの蕎麦は、食べる事は出来なかったが・・・


念願叶って、「ほしの」にやって来られた。

ご主人との馴れ初めをお聞きしたり、
ほしのさんと黒森庵の加東さんと蕎麦屋の会話も弾む。
この三人の共通点は、「縁」なんだろうなぁ。
会話の端々に縁大切しているのを感じました。

お酒も一周を通り越して飲んでしまいました。
E38193E38186E38184E38186E98592-4e410














お酒と、「ほしの」に


酔ってしまいました。
それにしても、コスパ良過ぎ〜




充実の一日でした。

日本酒選定

狛江が誇る酒屋
いつもお世話になっている「籠屋」さん

初めてお伺いした時は、日本酒にしか興味がなかった。
入り口を入ると普通の酒屋さん
奥に焼酎コーナー
手前にワインコーナー
日本酒は、少ない。
今では焼酎も、ひとつひとつ銘柄を見ると唸ってしまうが・・・

声をかけて、二階に上がると
そこは、ワンダーランド
日本酒の世界が広がります。
NEC_0185














次期、銘柄の選定にやって来ました。
店員の人のアドバイスを聞きながら
地域や日本酒のタイプや値段が重ならないようにする。
全てうまくは、いきませんけど。


ご縁は大切にしていますよ。
今使っている「杉勇」もそうだ。

で・・今回は、これにした。
NEC_0184

勤労感謝の日

今日の蕎麦屋は、勤労の日
NEC_0183












祝日は、忙しい・・・
やっぱり、いただき物で
疲れた体と心をリフレッシュ
NEC_0181














こんなんも
NEC_0182














ついでに、こんなんも・・・
シラーは、飲みやすい
やっぱり、飲みすぎ!!
NEC_0180





黒森庵再開

黒森庵、再開! 11月28日 午前11時30分 です」、です。
こんなんや
DSCF1560














こんなんや
DSCF1565














こんなんで
DSCF1575














こんなんを
DSCF1574














こんなんは・・・?
DSCF1580














あとは・・・どんなんか。



行ってみてください。
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ