sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2011年03月

つけうどん

二十一年産のナンブ小麦が一垰弔辰討い拭
今日の賄いにする。
臼は、これを使う。
六十メッシュで篩い
七百gちょっとの粉が取れた。
店で使っているうどん粉を、半分ブレンドして
機械製麺する。
やや太めに作る。
製粉

NEC_0013














麺の色は薄いグレー
風味は思ったほど強くない。
もちもち感とコシがいい。
NEC_0014














汁は、
余った里芋を素揚げ
余ったうるい
冷凍庫に眠っていた、
三元豚のバラ肉を炒めて余分な脂を落とした物。
NEC_0012

わさび漬け

越後杜氏の方から酒かすを頂いたので・・・
砂糖をまぶして、トースターで焼いて食べる。

他に使い方は・・・
わさび漬けを作ろう。

わさびの根や茎や葉を細かく刻み
塩もみして、ラップで包み
タッパーに入れて一日
NEC_0010















砂糖・塩・酒を酒かすに入れてすり鉢へ入れて、
滑らかにする。
ラップの水分を絞ってから、合わせる。
NEC_0002














数日経てば食べ頃。
美味しいといいな〜

空豆

空豆をメニュー使う時期なんですが、
まだ相場が高くて使えていない。

町の八百屋に行ったら、箱売りをしていた。
打診買い
NEC_0005














値段が値段なので、はずれてもいいか。
BlogPaint










開けてびっくり
玉手箱
NEC_0008














大きなさやまで全て、
一個入り
NEC_0004














一粒は、大きいし美味しかったんですけど・・・


これって、損した?
得した?
値段って、あるのよね。

開花宣言

本日東京地方開花宣言
1103040001














当店では、とっくに
開花宣言しちゃいましたが・・・・・

桜満開

駐車場入り口左側の寒桜が、満開になりました。
NEC_0001
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ