sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2011年04月

第二駐車場

第二駐車場は地主さんの都合で、本日で閉鎖となりました。
第一駐車場の四台のみとなります。
ご注意ください。

よろしくお願いします。

今年の畑

去年もお借りした畑が開いている。
また、お借りする事になった。
耕運機を使って耕しのだが、
さて、何をつくろうか。

早速。農協とユニディを梯子して購入。

つるありインゲン 5株
スィートバジル 2株
オクラ 3株
ピーマン3 株
フルーツゴールドギャバリッチ 2株
水ナス 5株
空心菜 3株
モロヘイヤ 3株
パプリカ赤 1株
パプリカ黄 1株
イタリアンパセリ 2株
大豆 たくさん・・・枝豆で食べるぞ
雪美人大根 ・・・これから、種まき予定
苺4 株 株分けした株5株

NEC_0034


この、種類。
卑しさ全開?

収穫が、楽しみだねぇ。

富士四湖一周サイクリング

お婆さんは、山に芝刈りに、
お爺さんは、湖に洗濯に行きました。
山梨・河口湖インターチェンジから、
富士パノラマラインを通り鳴沢に入った所で、
お婆さん・・いや、奥さんを下す。
彼女は、足和田山を目指します。
2011_04250030

私は、なるさわ道の駅に到着後山中湖以外の、
富士四湖を自転車で一周する計画。
国道138号より県道710号より西湖を目指します。
が、いきなり坂道
息が・・・心臓ばくばく・・・ホトトギスが励ましてくれる。
県道710号に入ると下り。
えぇぇこんなに下ったら後が大変ジャン!!
西湖より川口湖目指して進む。
えぇぇこんなに下ったら後が大変ジャン!!
河口湖に着いたら、左周りで一周開始します〜
2011_04250028

2011_04250026

まさしく湖北ビューライン強い向かい風も、心地良いぞ。
河口湖一周。西湖へ帰る。

途中の坂道が辛そうやで。
あ〜坂道。
時速4キロ・・・
文化洞トンネルって事は、一応頂上。
どっかり座ってペダル漕いだから、お尻痛いわ。
2011_04250017

西湖サイコー!!
誰かの、寒い!!って、声が聞こえたような・・・
律儀に、朝の西湖侵入口まで戻った。これで、西湖一周。来た道を戻る。
精進湖へ向かいます。
これで西湖を見るのは、さいこ。なんちゃって…
また誰かの、寒い!!って、声が聞こえたような・・・

あ〜坂道。
歩いているおばちゃんを抜き去り、
下だけ見ながら・・・
お!!マンホール。
誰かさんへのお土産だ。
・・・あっ、おばちゃんに抜かれそう。
2011_04250014

国道138号に出る。
疲れて下りなのに、ペダルが踏めない・・・
樹海を見ながら、カロリー補給と水補給。
2011_04250013

小さいと思ったけど、馬鹿にしちゃいけません。
精進湖
2011_04250011

疲れてカロリーと水補給。
2011_04250010

予定を変更して国道138号を戻り精進湖一周済まして置く、、、情けない。
奥さんから電話があり、下山してなるさわ道の駅に到着との連絡。
本栖湖に車で向かってもらう。
やばいか・・・本栖湖一周。
2011_04250008

我がホームグラウンドの本栖湖。
ポツポツと雨が降り出した。
自転車は、左回り。
車は、右回りに向かってくる。
どこまで、行けるか。
合流したら車で、次の目的地に向かう予定。

あぁぁぁ、車が・・・
後、二キロを切った時点だ。
Uターンして来てもらう。
その間も走っちゃえ!!
キャンプ場を過ぎたのに、追いついてこない。
心配しながら走っていたら・・・最後の坂道で追いつかれましたが、
ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ル
さぁ時間がないよ。吉田うどん目指すよ!!


迷って予定変更も、目印が見つかって、
また最初の目的店に予定変更
よくもまあ、
こんなところに来られたもんだってくらい分かりづらい場所だ。
2011_04250003

DSCF2120

DSCF2122

割り箸の太い方よりやや太い麺線。
DSCF2124

私てきには、冷たいうどんを強くお勧めします。
これぞ吉田うどん。
DSCF2123

さて、残りの山中湖にも行き、
赤富士の湯で憩う。
2011_04250002

お婆さんは、山へ行って将来の不安を刈り取り
お爺さんは、湖で命の洗濯をして来ましたとさ。
めでたしめでたし。
はい、お終い。

富士四湖一周の足跡
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d3b113bd970003ad8b4f7b06d1516c62
足和田山の足跡
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7aeb90cd046a92162056a15ceb7f3556

筍・わらびご飯

「ここのところ筍の値段も安くなったね。」
「筍ご飯にしょうか。」
なんて、会話をしながら八百屋でレジに並んでいた。
わらびが目に付いたので手に取る。
裏から取ったので値段も見ずに・・・
だって、食べたかったんだもん。

わらびの灰汁をとる。
近くの蕎麦屋さんが廃業の折に、譲ってくれた銅鍋の登場だ。
NEC_0036

早速作った。
筍・わらびご飯
NEC_0034

銅鍋にそのまま半分のわらびを入れて置いたら
NEC_0040

こんなに緑が濃くなっていた。
銅で調理すると銅イオンの効果により
野菜などの色彩がきれいに出ます。
NEC_0039

どうだ!!


って、おちでいかがでしょうか。


残りの半分は、
今日の肴に「おひたし」だな。

プチプチポタ

ここの所、ランドナーにご無沙汰している。
銀行に用事があるので、乗っていこう!!

完了。

まっすぐ帰らずに、

ちょっと寄り道したくなりますねぇ。



八重桜が、満開
NEC_0030

知らない人とも、声を掛け合います。
「綺麗ですねぇ」
気分爽快
NEC_0028

選挙の季節ですなぁ。
こちら、お隣の選挙区は世田谷区
さすがすごく大きい掲示板
NEC_0031

こちら地元の掲示板
NEC_0027

世田谷区の立候補82人
今回の選挙より定数は、52人から50人となります。
人口837,185人
約16700人に一人

狛江市の立候補26人
定数は、22人
人口76,796人
約3500人に一人



気分最悪・・・・・







Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ