sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2011年06月

そば会

この蕎麦会も、かれこれ4年目
志美津や開催は、4回目かしら?

他の会場で、談笑しながら
おいしいお酒と料理を食べる方が良いのだが・・・

持ち回り!?


これも、勉強と渋々・・・

いえいえ、喜んで引き受ける(笑)


今日の三種盛りは、
樹上で熟したトマト
クレソン生ハム巻き
いんげんは、無農薬で我が家の家庭菜園生産


DSCF2363


二品目は、白えびのから揚げ
店のメニューでは、かき揚げにしている。
しかし今日は、つまみなのでから揚げにする。

一匹ずつちまちまと食べながら酒をちびちび呑む絵(笑)

DSCF2364

焼き枝豆と帆立と蕪の柚子こしょうドレッシング

DSCF2365

ここまで、写真を撮ったけど・・・・

後は忙しくて、撮り損ねた。


今日のメインは、ギンポウの天ぷら!!





やっぱりそば会は、食べている側が楽しいや。
次は、どこの蕎麦屋に行く?

ほしの再訪

猪口など三点セット譲っていただいたので、

今日は、うちの奥さんを連れて、

お礼方々訪問して来ました。


DSCF2336


早速、日本酒
揚げそば
今日は、チップ型

DSCF2338

「お酒は、左から順に飲みますか・・・」って、
「飲むのは一人ですから・・・」

「小さい猪口だか、だいじょうぶよ」


DSCF2339

「はい。お願いします。」
こんな時だけは、素直なのよ。

湯葉と黒豆湯葉

DSCF2340

野菜の盛り合わせ

DSCF2341

嫌いな梅干

ですが、もちろん食べます。
梅明太

DSCF2342

お母さんの話も絶好調
こちら、お酒も絶好調

こちら、我らが飯山産のグリーンアスパラ
撮り忘れたので、食べかけ。。。

胡瓜も可愛い星は・・・食べちゃった。

DSCF2343

こちらの魚は、メロ
わらびたっぷり。

DSCF2344

生で食べれるんだけど

こんな時期だからと、
牛と馬の陶板焼き
DSCF2345

えっっっ
ほしの!!!!の海老は、こんなに大きかったんだ!!

旦那さんの看板でも、あった大海老。

実際に見たら、ビックリしたな。もう・・・

DSCF2346

お箸を、置いて見ました。

でも大味かと思いきや、


甘味が、あるわ〜


「もう、お蕎麦は、いいでしょう」
「なに、言ってんの」

てなやり取りをしながら、

DSCF2350

ごちそうさまでした。

ポタージュ系そば湯で、〆ます。

DSCF2351

DSCF2352

え・・・と何でしたっけ。
甘味抑え目のシャーベット



ほしのさん
話していると、ただのお母さんですけど、


いゃ〜やっぱり職人




蕎麦を茹でる時の目つきが、近寄りがたい。

声をかけてはいけませんよ。
蕎麦が、ほし〜の  なら・・・





東京一コスパの高い蕎麦屋さんです。

アルミボトル


先日のきゃらぶき

完成です。

NEC_0001

従業員に御裾分けして、
近所にも配り、
食べる分だけ出して置いて、


後は、冷凍庫へ

出来上がり 4kg ちょっと!!





そして・・・
今日、ついに来た!!

南町田グランベリーモールにも、在庫が無く。
カタログ注文で、何ヶ月も待っていた。

アルミボトル
NEC_0002

やっと、ペットボトルから卒業します。

2011_04250027



今日の一枚

今日咲いたアマリリス
2011_06210002

ついでに、

今、真っ盛り
と、言っても一斉に咲くわけではなく
一日で散ってしまう。
夏椿(沙羅の木)
 
NEC_0014


見るだけでは、当然済まず・・・

鍬で草取りをした畑からの収穫
イタリアンパセリ
           インゲン
                       空芯菜
NEC_0015

そして、

きゃらぶき作り開始

NEC_0016



お断り
きゃらぶき屋でも佃煮屋でもございません。

どんな量やねん

6/20営業時間の変更

本日は、都合により三時までの営業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ