sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2011年07月

北海道土産

 
CIMG0298北海道のお土産は、
 
北海道チーズケーキ


「赤いサイロ」

最近テレビで紹介されてから
人気が出てしまい
お一人様 3個までだった。

それほど
もったいつけるほどでは無かったが、

お土産にしては美味しかった。



ロイズ・六花亭・白い恋人・花畑牧場・・・
そろそろ飽きてきた。


何か違う物を買ってみたが・・・

他に買ったのは、
「じゃがポックル」
あの、カルビーが作っている。
見た目は、じゃがりこみたいな・・・
「ピュア」なじゃがいも味

白い恋人の黒い恋人(そんな名前じゃなかったわ)
花畑牧場のカチョカヴァロ





富良野チーズ工房の
カマンベールのセピアを探したけど・・・

千歳空港には、まだ


置いてなかったのよ。
食べてみたかったな。

他に、お勧めは。。。。。




あったら買って来て!!(笑)

全国麺業飲食業者北海道大会

二日目は、江丹別のそば工場見学

こちら、石抜き機
石やごみを取り除きます。

DSCF2460

磨き機
黒皮のほこりなどを取り除き、綺麗にします。

DSCF2461

選別機と脱皮機

サイズを揃えて、
黒皮を剥いて、
抜きそばにします。

DSCF2462

石臼機
抜きそばを製粉して、そば粉にします。

DSCF2464

攪拌機
何種類の挽き方や、
何種類の原材料を、
混ぜ合わします。

DSCF2466

こちらは、ロール製粉機
石臼とは、製粉方法が違い
生産能力が、高い製粉機です。

DSCF2463

こちらは、そば組合の江丹別そば畑

DSCF2469


車窓から見る、幌加内の風景。
壮大なそば畑が続く。
まだ花は、咲いていませんでした。

DSCF2475

美瑛の丘

たばこの、セブンスターのCMに使われた
セブンスターの木

DSCF2481


日産自動車のスカイラインのCMに使われた
ケンとメリーの木

DSCF2492

パッチワークのような
丘が続く

車窓からなのが、残念です。
自転車で、ゆっくり走りたかったわ。

DSCF2495

DSCF2499

DSCF2506

こちら、四季彩の丘

DSCF2509

DSCF2511

帰りは、新しくなった千歳空港から帰京しました。
ご一緒いただいた皆様、お世話になりました。

楽しんだ後は、
明日から・・・



17日連続勤が始まる。





頑張ります(笑)

全国麺業飲食業者北海道大会

旭川空港から、タクシーに乗り蕎麦屋さんへ向かう。
運転手さんも判らず、仲間の方に聞いてくれた。
初めて、通る道だそうな。

運賃1130円で、「蓬」に到着

DSCF2435

お仲間の狸さんが、お出迎え。

DSCF2436

早速ビールで、喉を潤す。
一緒に出てきた、キューリが新鮮で旨い。

DSCF2425

窓からの景色も旨い

DSCF2426

つまみは、
豆腐が、売り切れ
天ぷらを頼みます。

DSCF2431

あと、お稲荷さんも。。。。
ちょっと、四国では(関東・関西含め)珍しい中身の食感かな。
北海道も、お稲荷さんは、定番なのかしら。

DSCF2432

つぎは、日本酒へ
メニューには、正一合・・・
菊正宗!?






田酒!!!!



表示してよ。
ご主人の一色だってさ。

DSCF2430


十割は、終了。
二八のみ。


あ〜、二八もあったのね〜
麺も十割で、予約すれば良かったわ・・・・・・・・・・・・・


ご主人は、二八好きだったわ。



綺麗な二八?


お話を聞いたら、
今日は、一.五 八.五でした。

DSCF2433

あ〜ご馳走様でした。
個人的な、研修会完了。

タクシー飛ばして、皆さんと合流すべく、




ホテル到着。
さて、全国麺業飲食業者北海道大会懇親会開始
まで、寝よかな…


・・・本当に、寝ちまったぜ。
旭川ラーメンを食べ損なったわ。


ちょっと、確信犯だけど。


全国麺業飲食業者北海道大会懇親会開始
ビールは、北海道限定サッポロクラシック
乾杯は、サッポロビールの社長!!


サッポロクラシックは、するする入るエビスビール!?

そば焼酎
ワインも、サッポロ。




はい、全部サッポロビールが、全部!!!!!提供してくれました。


こちら迫力ありました、トラクション。

DSCF2443

 〆は、きのこの冷やかけでした。

DSCF2446




二次会で、三・六街にくりだして、


〆は、旭川ラーメン

どさんこ

塩分は、薄口好きの私の、マックスでした。

お酒飲んでいるし、ここを狙って・・・・・
飲み客が、ターゲットな事も、ありますし・・・・・


ま、旭川の人のノーマルレベルです。




DSCF2452


ご馳走様でした。




えぇぇぇぇ

みよしの餃子をテイクアウト。



ホテルに帰ってから、まだまだ、続く旭川の夜であった。

せみ

今日は、セミをとりに行ってきた。(笑)


http://www.youtube.com/watch?v=2pkKYc58vfE


裏に、暑中見舞いなどコメントが書けます。


花火もあります。

ホタル

ホタルを見に行って来た。
ちょっと、遅かったかしら。

http://www.youtube.com/watch?v=ctWnNrqgPwc
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ