sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2011年09月

今日のお茶菓子3

ためしてガッテンで紹介の 酒粕クッキー

思い出した様で、突然に作り出した。
母・・・・・

2011_09290001


お茶菓子より、

ビールに合う!!



こんな、チーズ味のつまみがあったわ。
ピザ型のチーズ入りのつまみ・・・

これ、チーズ入っていないけどね。

簡単燻製

先日NHKでキッチンでできる!お手軽燻製
を放送していた。

3・4年前に燻製用土鍋を買ったのを、
思い出して・・・



卵や蒲鉾や豚肉のチーズ巻きを作った。

2011_09270001

今日近くのホームセンターに行ったら・・・・

2011_09260007

チップ完売!!

残っているのは、胡桃とならが少しだけ。

これも、テレビの効果か。




そう言う私も、そうなんですけど。

今日は、豚バラを燻製してみる。

2011_09270002

ベーコンの完成

2011_09270003

燻製臭が苦手な子供にも、うけが良い。

2011_09270004

本格的に作ったベーコンの風味は格別ですが、
このような簡単な燻製も、美味しくて良いかな。

ベーコンとは、ちょっと違うけどね。

おはぎ

今日は、おはぎの日

違った・・・お彼岸なので


孫にせがまれおばあちゃんが、

小豆を炊く
もち米を炊く



それを、孫が


布巾に取って、包んでいく。



数をいっぱい作って、4家族分は出来たかしら。

下の写真・・・こんなイメージ

2011_09260001


さっ、早く食べないと
無くなっちゃうよ!!


2011_09260005


たまたま、出来た日に
ご来店来のお友達は・・・


お酒をたくさん飲んだ後に、これを出された。


ラッキーかアンラッキー!?



お茶菓子2

どら焼き好きなんですわ。


好きだと聞いて、色々頂きます。

いろいろありますなぁ。

しかし、どら焼きなら何でも良い訳では無いんですよ。

今日の、どら焼きは・・・



東十条の黒松本舗 草月
生地は、気泡のある柔らかタイプ
松模様と黒糖が、目印ですな。


うんまいね。
買った事ないんですけど、値段を聞いたら


なお、うんまいね。

2011_09210003


昨日は、これ
新潟の和菓子屋さん

江口だんご本店


豆大福

中の豆が珍しい。


2011_09210002

いつもいつも、
皆様

ありがとうございます。

珈琲焙煎

昨日、
喜多見の「瓶豆」さんで
買ってきた珈琲の生豆を
焙煎する。
2011_09170001

今回の購入は、「ブラジル・ピーベリー」
と、
「ルビーマウンテン」
2011_09170002

こちら、小粒で可愛いので最近のお気に入りの
ブラジル・ピーベリー
普通珈琲の実には、二粒の豆が入っている。
この品種は、一粒なんだよ。
だからなのか、凝縮された旨さがある。

2011_09170003

こちら、ルビーマウンテン
見かけない顔なので、買ってしまった。
珈琲店のHPで、確認したら新着情報に載っていた。
やわらかな酸味と軽い苦味、軽いタイプのさっぱりコーヒー
これは、うちの奥さん用。


さて、コンロ汚したから
掃除しなきゃ!!
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ