sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2011年12月

わさび漬け

いつもの酒粕よりも
軟らかいので、レシピが・・・・・



わさびを倍増
そして、微調整。

やっぱり、ちょっと軟らかいが、

何とか出来上がり

2011_12260003


美味しいのは、酒粕のせいだと思う・・・


新年は、こいつで
菊姫無濾過生なんぞを買ってきて、
一杯やるか!!

お茶菓子9

こちらも、やっぱり
頂き物。


いつも、すまないね。

NEC_0015


ベルギーチョコ
ヴィタメールのマカダミア・ショコラ

NEC_0016

と、忙しいので・・・・・
ほぼ写真でごまかす。

長芋

お隣さんから、頂いた
山梨産長芋

2011_12220069


命名します。

「足芋」

2011_12220070

お茶菓子8

「あけぼの」の白玉豆大福

2011_12260001


2011_12260002

これも、いただき物。
今年もたくさん頂いた。
皆様ご馳走様でした。



さて、
今日から、年越しそばがスタートしました。
四時には起きて、打ち始める。

毎年スケジュールが決まっている。
明日は、仕事納めの年越しそばの注文。

しかし今年は、自重ムードかしら。


こんな時こそ、蕎麦を食べてもらいたいよ〜

フライドチキン

クリスマスは、前にやったっけ?


でも、チキン位は作ろうよ。




オールスパイスは、何処だ!!



無い!!!!!!
オールスパイスが無い(涙)

2011_12240001

小麦粉100g


ウィキ・ペディアで、調べたら

オールスパイス
は、下の香りの物らしいので、

シナモン・クローブ・ナツメグをブレンドして作ってしまえ。


小麦粉100gに
パプリカパウダー(大さじ1〜2)を加え、混ぜる。
ガーリックパウダー(小さじ1/2)
ジンジャーパウダー(小さじ1/2)
ブラックペッパーパウダー(小さじ1)
チリペッパー(小さじ1/2)

オールスパイス(小さじ1)
問題のこれね。

を加え、よく混ぜる。

2011_12240003

塩・黒コショウ(各少々)
白ワイン(シェリー酒)50cc
ラップをして冷蔵庫で約40分寝かしておく。
2011_12240002

水分を取る。

2011_12240004

Mサイズの卵を卵白と卵黄がほぐれるまでよく溶く。
牛乳(約130cc)を混ぜ合わせる。

鶏肉の水分を拭き取り、卵液の中に漬けておく。

2011_12240005

175℃で一度色づく程度揚げて、


もう一度、高温でからっと揚げる。

2011_12240006

サラダは、娘達が担当

中は、ポテトサラダ

2011_12240011

来年は、このウィークに


フライドチキンを出そうかな。




今回は、ミヤネヤのレシピ
これを、踏まえて



蕎麦屋のフライドチキンにしてみようか。






サンタさんからのプレゼントは、








ピザでした。
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ