sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2012年02月

休日

休日の今日

母は、味噌作り

NEC_0151


NEC_0150
私は、家庭内タスク開始。


と、言いつつユニディで材料を買い物。

屋根に登ってペンキ塗り。
明日は、完全に筋肉痛だな。



作業完了。疲労困憊。塗装工辛。蕎麦屋楽。

もうひとつあるんだよね〜


ここも、半分は仕事で使っている屋根だし・・・
味噌も、仕事でつかっているし・・・

仕事?

華うどん

NEC_0137低温倉庫に、忘れていた玄小麦

巣鴨・菊谷さんに頂いた、慈久庵さんの玄小麦。
大切に取って置いたら、今頃思い出した。



小麦粉を挽きたくて買った、
hawosのミル 通称tom臼で挽く。

なるべく微粉にしたい。





NEC_0138

みんな整列して、可愛いでしょう。

NEC_0139

表皮が、混じっています。
香りが、良いわ〜

100メッシュで篩う。歩合58.7%・・・
45メッシュで篩い、落ちたものが26.5%・・・◆
残った物が表皮の14.8%・・・

今日は、まず,300gで打ってみる。
少量だし、製粉時の良い香りを生かす為に、

一年ぶりに、
華うどん で打つ。


水回し

NEC_0140

まとめて

NEC_0141

延し

NEC_0142

切る

NEC_0143

茹でる。



写真が・・・・・ない。

おいらの賄いを食べられた(笑)



P.S. これは、非買品です。
と、言っておかなければ(笑)

金賞受賞ボルドー

大当たり2009年ボルドー
すべて金賞受賞赤ワイン6本セット
を、先日買った。

[2009]シャトー・ベルヴューリュガニャック
際立った紫色のワイン。カシスやサクランボの香りが
繊細かつ力強く広がります。フルーティー、ボリューム感
と完璧なバランスを持つワインです。赤味の肉料理と
チーズにあいます。
メルロー、カベルネソーヴィニヨン
NEC_0133











写真中央

フムフム・・・カシスねぇ
サクランボの香りねぇ

急遽開けたので、クールだったので・・・
デキャンタはしたよ。

美味しかった・・・



ソムリエになるのは、そりゃムリ

ちょっと・・・
苦しかったかしら。

ロマネスコ

八百屋で、久々に見たので購入。
宇宙人ぽくって、可愛い?

NEC_0113


味はブロッコリーに近い
食感は、カリフラワーの面影がある。
甘味があって美味しい。

NEC_0112

2/18(土)通行止めのお知らせ

本日、店前の道路が舗装工事の為、一部通行止めがあります。当店駐車場は、使用できますので、その旨をガードマンに申し出て迂回してください。
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ