sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2012年03月

CWラーメン

先日いただいたサンプル。
カナダ産小麦(CW)
ウェスタン・レッド・スプリングの石臼挽

後日作る予定だったラーメンだが、
忙しさも手伝って・・・

さっ、今日作ってみた(春の嵐でひまなのよ)

NEC_0232


茹で時間45秒

NEC_0233

今日は、味噌にする。

NEC_0234

麺に味があって、食感はもちもち感てはなくて・・・
博多ラーメン?
石臼挽きだから、栄養的にもいいよ!!

ちょっと、写真では色が綺麗。

NEC_0236

味噌のレシピは・・・
担当じゃございませんので、知りません。

しかし、味噌が熟成されて旨くなった。
だしは、魚節類4種

NEC_0237


もう、一種類太麺を打っているので、

こちらの方が味噌には合うな。
楽しみだ。

桜海老せいろ

明日から、始まります。
「桜海老せいろ」

温かいつけ汁

DSCF3620


由比産の揚げた桜えび

壱岐の磯海苔

の、ハーモニーをお楽しみください。


温かいおそぱもご用意しております。

クロックス・ビストロ

ユニフォーム屋のカタログに、


クロックスのビストロが、あった。
知らなかった!!

で、早速頼んでみた。

NEC_0224
 

クロックス ワークシューズは革新的な独自の樹脂素材、
クロスライトで作られているため、
静菌作用、
滑りにくさ、
防臭効果、

そして、厨房用なので
足を完全につつんでいるので湯でこぼしてもだいじょうぶだ。
一日中立ち仕事をする人の為に作られた。


もう一足、いつも使っている
キッキンブーツも買ったので、
比べてみよう。

餃子

「今日は、餃子なので皮を買って来て!!」
と、言う会話を聞いて・・・

先日の↓これを思い出して

CIMG0678

「作るからいい」

と・・・・・私。

で、

作る。

中力粉を入れてもちもち感を狙い・・・・・・・・・・・・・・・・200g
石臼挽きの強力粉を入れて小麦粉の風味アップ・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ 2
熱湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・職人の感(適当ってことか?)

厚さは、1mm
     1.3mm
     1.5mm

の三種類作る。
合計52枚できた。

CIMG0712

CIMG0720

CIMG0725

まず1.5mmは、
もちもち感も感じられて美味しいが
もうちょっとめりはりを付けて、
次作るときは1.8mmがいいかな。

次、1.3mm
最初の方がいい。

最後は、1mm
こちら、パリパリ系でいいぞ。

これから、餃子の皮は・・・



買わなくてもいいか!!
自家製で、ぎょうざん作るぞ・・・と。

春一番

NEC_0213花を買って来て
植えてみました。

春ですねぇ。
花のことは良く判りませんが・・・


でも、春一番がありませんねぇ。

風が春分の日までに気象台の認定基準にあてはまらず
「春一番の観測なし」



なんて事になりそうですね〜


でも、そりゃそうだよ!!


スーちゃんが、天国に行っちゃったから、
「春一番」は無いんだよ。

きっと!!
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ