sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2012年07月

日日草

久々に自転車に乗って、銀行回り。
これは、いかん
長距離は、走れん・・・

そのついでに、花屋さんに寄って

店先のプランターの花を買ってきました。

日日草にした。

NEC_0180


オリンビックモードになりました。

NEC_0179

頑張れ日本

NEC_0181

美ヶ原

美ヶ原高原美術館道の駅脇よりスタート標高約1936m

DSCF4037


こんな木道を進む

DSCF4039


標高1980mの牛伏山のピーク
向うにみえる小高い山が、美ヶ原高原最高地点の王ヶ頭

DSCF4051

山本小屋まで、下り
美ヶ原牧場を進む

DSCF4059
DSCF4060
途中にある


美の塔
高原が霧で覆われた時に
位置を知らせる。


裏にあるひもを力いっぱい引くと、
鳴りました。



360度大パノラマを眺めながらのんびり

DSCF4062

目的地が近づいてきた。

DSCF4063

百名山
美ヶ原最高峰
王ヶ頭2034m ガスって何も見えません。
数分で、すっと晴れたり目まぐるしい。

DSCF4066


二十分歩くと、王ヶ鼻
標高2008m
美ヶ原で一番見晴らしが良い場所

DSCF4089

下は、断崖絶壁
剣岳や富士山も雲の切れ間に見えました。

DSCF4095

NEC_0174
天空の昼ご飯

するする入って美味しいのよ。

赤いたぬき

緑のきつね
も、
売っていなかったの・・・(笑)




帰りは、アルプス展望コースを行く

DSCF4129

振り返る。

DSCF4131

華やかに咲く花々

DSCF4071DSCF4072







DSCF4073DSCF4074







DSCF4075DSCF4076







DSCF4077DSCF4078







DSCF4079DSCF4081







DSCF4082DSCF4115







DSCF4116DSCF4121







DSCF4122DSCF4130







塩くれ場で合流して、来た道を帰る。

ちょうど2時のアモーレの鐘が鳴っていました。
片道90分のトレッキングコースでした。
合計5時間20分お疲れ様でした。
本日の聖火は、

ブルベリーとバニラのミックス

DSCF4152

日本酒銘柄

2012_07170003


日本酒銘柄が、入れ替わりました。

刈穂 山廃生原酒 気魄の辛口+25

創業から続く蔵伝承の山廃仕込み。蔵人が研鑽を重ね、未踏の辛さに辿りつきました。

日本酒度+25の圧倒的な辛さと、それに応える重厚な味わい、追随を許さない力強いキレ。
日本酒の概念を超越した味わいを今年も生原酒でお楽しみください。

 

国権 純米 生貯蔵 てふ

丸く穏やかで可憐な香りが口の中に広がり、ソフトで柔らかい舌触りが後を追います。

低温熟成された芯のある、しかしながら軽く適度に酸味ののった味わいです。冷やでどうぞ。
数量限定商品です。



亀齢 万事酒盃中

南部美人 特別純米

梅干し

NEC_0160

今日から、普通の


梅干しを、土用干し


その後、もう一度漬けて
干して、完成!!

減塩梅干し

今年新しい梅の漬け方にチャレンジの、

10圓稜澆1升のお酢につけた梅。
塩は、梅に対し3%です。

合計14圓稜澆鯆劼韻襦

NEC_0157


早速、梅雨明け宣言を受け

NEC_0159

干す。
これだけ!!
3日も干せば完成。
簡単だな。

次は、いつもの梅干だね。
赤い奴ね。
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ