sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

2013年10月

くどき上手 白ばくれん 吟醸 超辛口 

DSCF510012くどき上手 白ばくれん 吟醸 超辛口 
山形県鶴岡市 亀の井酒造

今年も登場させます。

季節限定・本数限定の白ばくれんは、
山田穂の旨み・コクがブラスされて香りは
爽やかで綺麗な香り、
口当たりはなめらか、
そしてしっかりとした米の旨みを
感じさせつつも、
気持ちが良いほど一直線に
キレる絶品の切れ味で、
吟醸の辛味を極めた吟醸酒です。 
                
原料米:山田穂 精米歩合:55% 日本酒度:+20 
酸度:1.2 酵母:小川・M310 アルコール:18〜19%

山本 純米吟醸 備前雄町

山本 純米吟醸 備前雄町          
秋田県八峰町 山本合名会社

今年はキレが増し、ほのかな甘さが酸を包み込むような
柔らかい味わいに仕上がりました。
口に含むとはじめに酸味を感じますが、
ジューシーな旨味が口に広がり柔らかな味わい。
 酸と旨みのバランスも良く、
スーッと消えていく後味が繊細です。

原料米:備前雄町 精米歩合:55% 日本酒度:+5 
酸度:1.7 酵母:秋田酵母No.12アルコール分:16%
DSCF8007

珈琲ゼリー

NEC_0566先日テレビでやっていた、
グレーテルのかまど

黒澤明監督の珈琲ゼリーを作る。

・ロブスター
・ブラジル
・コロンビア
・ペルー
・ハイマウンテン

これらの豆を均等にブレンド


そりゃ、無理なので

コスタリカのフレンチローストのコクを  2/3
と、
フルーティさを、エチオピアのシティロースト  1/3
をブレンドする。

ビターで旨い。
大人の珈琲ゼリーはいかがですか。
本物では、ありませんが

これも、あきらの珈琲ゼリー

レシピは、グレーテルのかまどでどうぞ。


牡蠣

広島海域産
牡蠣天・かきのつけ汁

始めました。
かき

牡蠣メニューが始まりました。
暫くの間入荷が安定しない為、サイズ一定しない可能性があります。
ご容赦ください。

ガーデンハックルベリー

先日農産物直売所に
売っていた、「ガーデンハックルべりー」

注意書きに
生食には、向きませんと書いてある。

食べちゃうんだなうちの人達は・・・


青臭く苦く・・・拙い。
調べてみると、ナス科の一年草で野菜でした。
果実の外見が似ているので、
ハックルベリーの名前を付けただけでした。
どうりで、青臭い胡瓜となすの色(笑)




青い実は、取り除き
重曹を入れ・・・
NEC_0554











想像できますね。拙さが!?



ジャムにすると、
NEC_0557











芋の味。

次は、買いませんが・・・
決して拙いジャムではありません。
いや、ジャムじゃないか?


芋の味です。


※ハックルベリーは、アメリカ北西部・ロッキー山脈に自生してるツツジ科の植物です。
小粒の野生ブルーベリーの総称をハックルベリーと言っていますが、
実際はハックルベリーという固定種が存在するそうです。

Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ