去年地元の方にそば農家さんを紹介していただきましたが、手違いからいただけませんでした。
そこで、紹介者の作った物とその方の知り合いに分けていただきました。
それでも足らず残り半分は、そば問屋さんを紹介いただき調達しました。
今年は、早々に直接農家さんに電話をしてお願いしました。
確認した事は、
      そばの品種は、在来種である事。
      早生でない事。
      乾燥は、天日干し。
      田んぼで作っていない事。
      
今そばの花真っ盛りです。
小粒の在来種の味は美味しい事でしょう。
今から楽しみです。
ただ心配は、雪だけですねぇ。
収穫前に降ると大変です。
収穫は無事に終わっても、引き取りに行く前に降っても大変ですからね。
山の中ですし道も狭いし下は川だしガードレールない所あるですよ。

だから、美味いそばが出来るのです。