1898260d.JPG福島県喜多方市のそば生産農家に、玄そばを引き取りに行ってきました。畑は、山都町にあります。ちょうど境界線にある集落です。玄そばは、小粒で張りがある物で非常に良いできばえでした。天日干ししたそばの味が、楽しみです。お伺いした時に、この農家さんを紹介してくれた方が、訪ねていらっしゃってお顔を拝見できてうれしいサプライズでした。そして、お母さんが作ってくれたおそばをごちそうになりました。腰が強烈なおそばでした。この地方の水そばもごちそうになりました。帰りには、畑の品々をお土産に頂きました。ありがとうございました。どこの産地に行っても共通していますが、土地の人や田舎の空気(雰囲気も)っていいですよね。