君子蘭


毎年咲いている君子蘭が、今年も綺麗に咲きました。
もう終りに近づいているで、見てていただこうとアップしてみました。
短い命ですが、とても綺麗です。
君子蘭で調べてみましたが、種類もいろいろあるようです。
山菜


近くのそば屋さんが、新潟のご実家に山菜採りに行ってきました。
それを毎年楽しみに待っています。(すみません)
今年の季節メニューの山菜そばは終わってしまったので、全て私がいただきます。
お客さんすみません。
左からウルイ 
そのとなり上からこしあぶら・たらの芽・こごみ
そして山うど
右上からあけびの芽・わらび・ふきのとう
ふきのとうは、花が咲いていますが、雪の下から採った物です。
今年は、地震の傷跡も少しは消えたみたいです。
故郷が一つ増えた気分で嬉しいですねぇ。
来年もよろしくお願いします。

山菜料理とかつおのたたき


今日は、山うどのきんぴらとわらびはマヨネーズで食べようかな。
なんて思っていたら出来ました。
我が家の晩御飯・・・
山菜づくしとかつおのたたきです。若い頃は、山菜料理なんて・・・と思っていたのですが、おいしいと思う私は年でしょうか?
天ぷらは、マルドンのお塩でいただきました。かつおのたたきは、五月の声を聞くと毎年取り寄せています。最近ビールのコマーシャルでもやっていますが、わらで焼くと旨いんです。玉ねぎや香味野菜・にんにくを乗っけて食べます。(写真では、かつおがよく見える様に乗っけていません。)