赤かぶ

 今日は、筑西市にそばを引き取りに行ってきました。今年は、何処も豊作の様です。そばのお話などをして、最後に来年の生産をお願いして筑西市を後にしました。お土産に自家製の味噌とゆずを頂きました。味噌がとってもいい香りで食べるのが楽しみです。
 次に、桜川市の農家さんに立ち寄って「新そばの会」用のそばを受け取り持ち帰りました。こちらでは、畑から白菜・チンゲン菜・水菜を採って頂きました。
霜が降りて葉物も美味しくなっているでしょう。楽しみです。こちらの農家さんは、去年の倍位の生産があった様です。こちらには、あと二回位来る事になりそうです。

今日は、娘と愛犬が一緒ですので、そば屋さんには立ち寄らず帰ることにしました。
明野のアグリショップで、でっかい赤カブを見つけました。東京では余り見ないのですぐに手を伸ばしてしまいました。