93368de3.JPG12月1日解禁の自然薯が到着しました。
栗源町の畑から採れた物です。
初めてこの農家さんを知ったのは、もう10年以上も前の事です。
先代のお父さんが、雑誌に取り上げられていたのを拝見したのです。
山に分け入って野生種の自然薯を栽培している方です。
思考錯誤を繰り返しやっと栽培に成功しました。
現在は、息子さんがさらに工夫を凝らして「野生種」を守っています。
まだ出前をやっていたので、将来手打ちそば屋をやる事ができたら絶対使いたいと思っていました。
その夢も現実となりました。
それからのお付き合いです。
当初は、そばとの相性を考えた場合、良いメニューとは言えませんでした。
私の思い入れもあり、自然薯を食べていただきたいとお出ししていました。
現在は、メニューの形も変わりそばと両立できているのではないでしょうか。

そんなの農家さんの訪問も去年念願かなって実現できました。
現地で食べた「むかご」美味しかった事が忘れられません。
こんな志美津やの「自然薯とむかご」を是非どうぞ。