bfcf36fa.JPG左から 大根・ルバーブ・かぼちゃ バターナッツ・青トマト

ふじおかさんの帰り道に、まこぼだけを買いに道の駅へ向かった。
ふじおかさんの煮物にあった、ごぼうのような物が、まこぼだけだった。
食べた事も見たことなかったので買いに向かったのだが、売り切れでした。

それで、漬物に入っていた青首大根を購入しました。
大根はおしぼりうどんに使ったりする物と同じだと思います。
ふじおかさんの漬物は、色がもっと薄かったので同じ物かどうかは定かではありません。
商品名は、大根とありました。
辛味大根とも書いていなったのですが、お新香にしたら辛かった。
ほかの辛味大根よりもお新香に合います。

ルバーブは、赤と緑の物があります。
私の子供が、就農体験で行ったハーブ園で手作りジャムを作って美味しかったそうです。
それが、ルバーブでした。
さっそくジャムにしました。
ちょっと酸味もあり、繊維もありますが柔らかですぐ喉を通っていきます。
独特の香りも少しありますが、ヨーグルトなどに入れるとまったく気になりません。

バターナッツの皮を剥き、蒸して牛乳を加えてミキサーにかける。
水でのばして砂糖・塩・バターで味付けをする。
果肉が濃い黄色で粘質なので、オレンジ色が美しく甘味が美味しいスープになるそうです。
又、5〜6分茹でて、冷ましてサラダに最適だそうです。
そば屋では、やっぱり天ぷらでしょうね。
このカボチャは六ヶ月以上も保存できるのが、驚異的です。

青トマトは、いっぱい売っています。
ふじおかさんでも、糠漬けで出ていました。
粕漬けやピクルスで食べます。