昨日は、カロリー取りすぎたので、早朝ポタへ行って来ました。
野川を下って世田谷通りにでる。
予定だっが、「ヘビ坂が俺を呼んでいる」
ヘビ坂は自転車は、降りて登りましょう!!(そうですよ!!)
「病院坂」を下って世田谷通りの坂を登っていく。
サイクリストが、いっぱいいます。
私は、歩道を進みます。
仙川につきあたったら、下っていきます。
世田谷運動場の野球場 坂













仙川から、世田谷運動場の野球場に登っていきます。
「座頭ころがし坂」
東名高速を下に見下ろしながら、橋を渡る。
今日も富士山は見られませんでした。
渡りきったら一本目を右へ。
東京日産ドライビングカレッジの北側に下りる坂ね。
東京日産ドライビングカレッジの中の坂













下りたら、登るこれ世界の常識。
東京日産ドライビングカレッジの中を通る道の坂だ。
この坂も、通勤道路として使っていた。
真直ぐ行って仙川を渡ると、すぐのところにUWFの道場があった。
UWFが全盛だった頃、高田チームと野球やったなぁ。
今じゃ、高田総統だかんね。
出世したもんだ。
山ちゃん、宮戸・安生・まだグリーンボーイの田村君もいたなぁ。
高田チームが人数足らなくて、うちら交代でベンチにも入ったんだよな。
お、いけない。
今日の相手は、坂口征二・・・じゃなかった。
坂だ!!
ここは、楽勝と思っていたらヘタこいた!!
あと、15mでギヤ操作を誤って、い〜ちばん軽いとても軽い。
はいチェーンが、はずれました。
その地点からリスタート。
つぎの坂が、難関だ。
ここだけは、下りも楽しみたい。
うわ〜怖わおもろい。
岡本三丁目の坂













下りたら登る。
これ岡本の常識。
岡本三丁目の坂 通称 百目坂 すご坂 などと呼ばれているらしい。

aizさんからのコメント
仙川沿いを通ったので登ってみました。
ランドナーやMTBのギヤならヘタレの僕でも楽勝です。
横浜や多摩丘陵の坂道地帯に住んでますから(^^;、、、

何が、へタレの僕でもですか。
つらいッス!!ギヤも後がない。
これ以上は、無理だ。
もう少し!!頂上の左サイドが急勾配だ。
フラフラと行っちゃうんだよな。
無意識に、左側へ。



こいつは、やっぱり「すご坂」と認定する。

登りきった所を右折、坂を下る。
昔、通った記憶がある。
玉川幼稚園前を通り、再度くだる。
堂ヶ谷戸坂













次の「堂ヶ谷戸坂」は、
辛くなんか、アルジェリア!!(これが、言いたかっただけ)
アルジェリア大使館を左に、世田谷運動場の野球場へ戻る。
野球場の脇に自転車が、誘導されるかのような入り口。
行かねば。
世田谷運動場













薔薇が、みごとでした。
テニスコート脇を通り仙川に出ます。
「しみずはし」を渡り、東名をくぐり右、永安寺に向かう。
昔、感じのいい坂道だった。
行ってみよう。
永安寺













道が広がり、雰囲気がなくなった。
それなら、永安寺のもう一本「新坂」に行けば良かった。
永安寺脇の、鎌田へ下りる道も広がって、昔の面影が無い。
六郷用水跡
六郷用水跡から、








玉堤抜道玉堤通りへ
よく利用した道だが、畑がなくなり塀ができて要塞と化していた。
これは、軽でも通りたくない。
玉堤から、野川に入り出勤?いや、帰宅する。

本日の走行距離 13.34キロ
平均速度    14キロ
最高速度    39.2キロ
約一時間の坂道ポタでした。

おまけ













おまけ
店近くの薔薇