前日山梨に入り、その夜は旧友と再会し乾杯。
飲んだ店の方に、そば屋さんを教えていただき行って来ました。
出汁(だしまき)玉子は、ぷるっぷるんのだし汁ジュパーの甘味押さえ目。
厚焼き玉子













東京軍鶏も食べたかったのだが、次の予定もあり我慢する。
二八そばの容姿がきりりと凛々しい。
二段重ねの上に乗ったのりはご愛嬌。
ご主人和食の職人だそうで、なるほど鱧などを扱っている。
夜来たいなぁ。

帰り際に揚げそばをお土産にいただきました。
温かいご夫婦であった。
玉子を食べながら思い出した。
高速に乗る前に、ちょっと寄り道して「たまご村」へ
たまご村
プリンの味も卵の味が濃〜いの。
卵とケーキをお土産に買って帰ります。



次の攻略ポイントは、大月のほうとう屋さん。
これは、難攻不落だ。
店の写真を見ていただいたら納得していただけると思いますよ。
店外観













はためく国旗と自衛官募集の看板

ご主人の先制攻撃
「ほうとうしかありませんが、よろしいですか」
「はい」
「お水はこちらにありますので、セルフでどうぞ。説明は書いてありますから、読んでください」
しばらく店内を眺めながら(飽きる事無く)待つ。
ほうとう













南瓜の味が強いほうとうは、あまり好きではない。
ここのはそういったことがない。
すっきりして、味噌とだし汁のバランスがなんとも絶妙。
最後まで飲み干した。
麺はもう少し太い方がいいが、すいとんでカバーしているのかな。
次は、すいとんを頼んでみよう。
店内の雰囲気も独特ですが、美味しいほうとうを食べたい方にはいいですよ。
緑豆
農家さんに頂いた、緑豆





マコモタケ
珍しかったのでマコモタケを購入





ニンニク
絶対お買い得?無臭にんにく





作業
保存性の向上と扱い易さの為
車からの荷降ろしのついでに、
45キロの袋からカーボンパック2袋に詰め替える。


642キロの旅でした。