土日が稼ぎ時の郊外の蕎麦屋にとって、「ハッピーマンデー」も「土日高速料金千円」も私には関係無いもの。
いや、迷惑なもの以外なにものでも無い。
と、思っていた。
日曜日の営業が終わってから、長野に出発する。
関越練馬ICよりも距離のロスがある中央調布ICより行った方が、料金が安い事まで発見した。
何とも不思議ではあるが、中央道より圏央道そして、上信越自動車道へと進む。
松代Pで車中泊。
高速料金














う・れ・し〜い
私にもこんな利用方法があった。
おっ、やべぇ車が来ちゃった。

飯山の農家さんへ着いたのが、十時前
世間話をして、玄そばを積んで
心はもう蕎麦屋。
いざ、出発
渓谷














まだまだですが、樽川の紅葉

車のナビには店名でも電話番号でも収録されておらず
山ノ内町主要地で入力
国道403号線に看板発見
看板














行き過ぎちゃった。
ご参考までに、この看板の裏は白地の看板です。
で、ナビを「北志賀竜王スキーパーク」に直してUターンっす。
スキー場の大きな駐車場を通り過ぎゲレンデを横切り
不安になった頃に現れた。
「石臼挽き蕎麦香房 山の実」
店














知らなければまずは、入りません。
看板










この看板を見れば期待も膨らむ。
店内










店内は、スキーブーツ対応のまさしくゲレンデ内の店


最初から決めてあった「山の実」を注文
野菜料理














南瓜が旨い
私も好きな鞍かけ豆
そして、お出しの効いたあんにそば米と蕪
ここら辺も、「ふじおか」さんをリスペクトしていると云われる所以なんでしょうか。
そば














出てきたそばは、
端正な細打ちのそれは、食べずともわかるこれは美味しいそばだ。
持ち上げて見れば、挽きぐるみと解る小さな粒子がいっぱい詰まっている。
そば














口に含むと、粗挽き感は余り感じない。
噛むと、おー
香りが鼻腔に抜ける。
そして、噛めば噛むほどに粗めの粒子も顔を出し、
甘味が次々と湧き出る。
そばがき














次は、粗挽きそばがき
砕いたと言うべき粒が顔を見せ、
口に入れるとさっと溶けて残るは抜きの割れのみ。
ミネラルたっぷりの塩をつけると、甘味が引き出される。
ピザ














最後は、本日のお目当ての「石窯焼き蕎麦ピザ」
そばも美味しいけど、ピザが旨いと聞いてやって来たのです。
本日のメーンディッシュなのです。
少し焦げた薄いピザ生地のパリパリ感も心地よい。
小麦粉よりも美味しいんではないだろうか。
底にはそばのグラハム粉がびっしりとあって素敵だ。
実は、朝から食べ詰めでお茶も飲みっぱなし。
食べられるか心配していたのですが必要なかったわ。
普通サイズのピザが食べたかったくらいでした。
石釜














ご主人、石釜撮らせてくださいね。
ご馳走様でした。

yさん
これで、先乗りスコアラーのお役目果たせたでしょうか。(笑)

私にはもう一つ大切な用事があるのです。
小布施に立ち寄って、
栗の木テラス














ケーキ
そばポタ仲間が絶賛していた物。
三ヶ月遅れで有りつけた。
時間がなくて店内で食べられなくて残念。
小布施パーキングエリアから入り、きのこやら林檎と野菜を仕入れ
中央高速より帰ります。