最近そばポタ仲間の皆で会っていない。
熊さんと十さんが、計画して 
幹事は、顔見知りの良さんが買って出て
(もちろん仮名よ)
今日は楽しい楽しい総会の日だ。(納涼でもなんでもいいんですけど)

美味しいお酒と美味しい料理のあるお店
蕎麦が、旨いのは当たり前。
そんな今日のお店は、埼玉県伊奈町「蕎麦きり さいとう」である。


伊奈中央駅を下りてたった150mが、暑いわ。
紫外線すごいので、男の人も日傘をさている。
何年かしたら、普通になるでしょうね。
ロンドンで雨の日に傘さしたように・・・
DSCF1127














ちょっと早く着すぎた。
ここが、「穴子か。」
080613__2__normal
訂正、「さいとうさんか」
・・・御主人のツイッターのアイコンが穴子(無断借用不許可の場合ご連絡を)
DSCF1129














そうこうしているうちに全員集合。
乾杯は、「キリンラガークラシック」
DSCF1130














お任せの一品目は、「湯葉刺身」
くみ上げ湯葉をたっぷり含んだそれは、
湯葉の食感と相まって理想的ではないか。
DSCF1132














やっぱりここに来たら「純米酒」
だいたいこのメンバーで行ったら、上から順にか右から順に注文をする。
恐らく全種類飲む。

いゃあ、今日はご主人にお任せで出してもらおう。
日本酒は、ひこ孫から始まって 竹鶴 どぶ
「穴子の煮凝り」
臭みがまったくなく、とろける穴子。
DSCF1134














穴子天ぷら 大好きだわ。売っているけど、売り物ですから・・・
DSCF1135














八丁味噌で時間をかけて煮込んだ「鶏皮の煮こみ」
DSCF1136














いい色の「鴨ロース」
追加で、隠し酒を出していただいた。
福岡県「旭菊」は、綺麗なお酒
DSCF1139














今日の十割そばは、「新潟産」
残りが少なくなったので、「会津のかおり」を追打ちしてくれる。
綺麗なお抹茶のような鶯色
新そばらしい色です。
斉藤さんは、人前でも打ち慣れている様子。
人の打ち方って面白いですね。
打ちたてのそばは、しばしベンチタイム
この間は、そばの話やお酒の話。
さいとうさんの休肝日の話は、なかなか・・・
DSCF1141














茹でると先ほどの色があせた感じで、
新そばらしさよりも、味の濃さが出ている。
会津で食べたそれとは、まったく違ったイメージ。
それと、今栽培されている在来種との交配がちょっと心配。
DSCF1143














こちら新潟産
味も先ほどとはまた違った濃さ。これも美味しい。
DSCF1144














最後にお決まりの「かけそば」
鯖節と宗田節そして、若干の鰹節
夏なのに臭みもでず、旨みがよく出ている。


皆で行くときは特に、見透かしてやろうなんて気持ちはまったく無し。
ひたすら料理や会話を楽しむ。
それでも、心に残ったものが勉強となる。
DSCF1146














せっかく埼玉まで出てきたので、浦和「庵 浮雨」に行こうと言い出して
行ったら・・・♪♪あ〜夏休み