西日本最高峰の石鎚山を目指す。

石鎚スカイラインから土小屋
しかし、雨

かなり強くなり、諦める・・・



次の、観光の計画を練る・・・
正面の空が明るくなり・・・
小降りになる。

ベテラン登山者が、登山だけならOKとの事。

9:40 合羽を着て、いざしゅっぱつ!!

DSCF4294


10:05ベンチ2到着
10:30ベンチ3到着 合羽を脱ぐ 行動食の羊羹をパクリ

暫く進むとピーク 
こちらから、下りと登りを繰り返し
全体的に、整備された道を進みます。

11:05西条側:山頂成就駅からの登山道と合流地点で、
行動食の大福をパクリ

こちらが、迂回路

DSCF4308

石鎚山は、山岳信仰の聖地ですので、
二の鎖65/mへ行き、修行に励む・・・


こんな感じで、

DSCF4310

直角ではなかろうかといった場所も、二箇所か三箇所


覚えていないくらいに、体力ぎりぎりの中年・・・

DSCF4312

三の鎖68m
そうか、
それならしょうがない。



迂回してやるか。ははは

DSCF4325

迂回路もこんな感じが続き


けっして、楽ではございません。


すべて、修行でございます。

DSCF4314

12:10頂上の弥山
石鎚神社

DSCF4315

頂上から見る景色





北島康介選手風でお願いします。





「 なんも見えねえ」

DSCF4316

ご協力ありがと。(やってくれた人)

最高峰は、天狗岳
後、12m高いんですわ。


ガスで、見えません。



危険が、危ないので生きません。
いえ、行きません。

DSCF4321

しかも、雨が降って来た。



はい〜撤収。




神様のご褒美。
ベンチ3で、ガスが晴れ

石鎚山や瀬戸内海まで、綺麗に見えました。