九月は百名山登りに行けなかった。
体力不足なので、ハードな山は避けてここにしました。
山梨「大菩薩嶺」(だいぼさつれい)

中央高速勝沼ICから県道201号を通り
上日川峠の市営駐車場

DSCF4692


福ちゃん荘で、右へ行けば大菩薩峠
私は左の、唐松尾根登山道を進み大菩薩嶺を目指す。
色づいた唐松林を進む。

途中で、リス発見! !

DSCF4699

振り返れば、
おお! ! 富士山

DSCF4703

突然展望が広がり、ススキ野原

DSCF4706

ここを登りきった所が雷岩
ここの展望を独り占めしながら

DSCF4715

行動食の大福をパクリ
左に進めば山のピーク

大菩薩嶺頂上の三等三角点

DSCF4725

雷岩に戻り
尾根伝いに下って大菩薩峠を目指す。
尾根歩きは、気持ちが良い。
右手に見える富士山を眺めながらゆっくり歩く。

DSCF4731

大菩薩峠
山小屋で、熊に遭遇しない様に鈴を購入。

DSCF4756

こちらから、熊沢山へ

DSCF4758

石丸峠で、昼食
熊笹におおわれた、
音ひとつ無い静寂さ。
これは贅沢だ。

DSCF4763

熊沢山の山頂から、黒い雲が湧き上がって来る。
撤収! !

上日川峠まで、ずっと下り。
自転車なら「人生下り坂最高」ですが、
登山は、膝の負担が大きくて最悪です。

DSCF4769

DSCF4779

DSCF4787

DSCF4798

お! ! 鹿発見

DSCF4800

ズーム

DSCF4801

帰りは、県道218号より甲斐大和道の駅
甲州街道より
今年「甲州純情娘」でお世話になった
笹一酒造さんへ立ち寄り
お土産は一升瓶のワイン

今日は23000歩でした。
DSCF4693