sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

その他

マンゴスチン

めずらしいものが八百屋に有るとすぐに買ってしまう。
image

マンゴスチン
中からニンニクが出てきた。
image

ほどよい甘みと酸味
ぶどうの果肉の感じもある。

一番大きな果肉に種がある。
桃の種を小さくした様

トロピカルで「果物の女王」と言われているそうな。

19世紀のビクトリア女王は、自分の領土でも口に出来なかったとか。
今の輸送・保存技術の賜物で味わえるようになった。


話は違うけれど、今年の葡萄は美味しい。

手芋

でっかくなっちゃった! 
image

成人の日

記事を、書いたのに消えた。
めげた!


image












image
















写真だけで、ゴマカス!

温泉卵

温度卵を作っていると、

ヒビが〜

NEC_0036


へんな形のひび割れ
しかも、2個

同じ形

NEC_0039

双子だったのかしら。
色違いだけど・・・



こんなの初めてだ。

ゴミ処理機二代目

使用していたゴミ処理機が、故障した〜

すぐに、狛江市に補助を申請。
今日二代目が届きました。
DSCF3876

同じメーカー

DSCF3875

コンパクトになって、
高さが高くなったが、やや狭いゴミ入れかな。

DSCF3877

初めての処理は、かつお節だよおっかさん!!
美味しそうな匂いがしてくるんだよ。

ふりかけにしたい!!
食べられません!!

DSCF3883

はい、出来上がり。

これで生ごみは、全て処理をしています。
夏の生ゴミの匂いも気にならないし、
温風で除菌処理されて清潔だし、
肥料になるし、
ゴミも減るし、
小さなリサイクル活動です。
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ