sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

お酒

梅酒

DSC_0259

何年ぶりの梅酒を漬ける。
いろいろやった。
ホワイトリカーに始まり、

ウイスキーにブランディ
焼酎も色々やったな。黒糖・米・泡盛・麦・芋

・・・日本酒もやったな。
あとは、ウオッカも。




そば焼酎!!漬けてませんね。
何にしようか。



やっぱり「帰山」でしょうかね。


そういえば、梅酒ではありませんが・・・
そばの黒皮を焼酎に漬けた事もあったわ。


スペイン料理屋さんで飲んで気になったので、
こんなんも、今年は漬けてみた。
DSC_0009











世界最強アルコール度数 スピリタス 96度の ウォッカ で漬けた。
レモンチェッロを作ってみた。


楽しみ〜
梅酒は、三年後くらいですかね。
美味しくなるのは・・・

サンタレジーナ シャルドネ

サンタレジーナ シャルドネ
三リットル

バックインボックス
image














辛口で、フルティーで飲みやすい。 
お値段以上のニトリって感じでしょう。

アルコール度数12度
image 














もちろん、高価な甲州の白の方が美味しいけど(笑)
普段使いには、良いです。
空気に触れない、インボックスです。


あ、値段が重要ですね。
1390円でした。



赤も、有るようなので取り寄せてみよう。

チリカベだから、良いかも!

秋刀魚三昧

本日の晩ご飯は、さんま三昧


塩焼き
さんまご飯
さんまサラダ

DSCF4688


えっ! !サラダって思うでしょうが、

NHK「あさイチ」でやっていた夢の3シェフ競演を見て、
作ってみました。

美味しかったです。
肝と骨がアクセントになっていて、美味しかった。

飲み物は、「いなげや」食卓応援セレクトのワイン「ウアッソ」
先日白を飲んで美味しかったけど、
赤もいけます。
チリ産でカベルネソーヴィニヨンとメルローで作っている。
598円ですから嬉しい。

また、買って来よう。

佐久乃花 夏の大吟醸 生詰

大好きな佐久の花酒造ですが、

純米吟醸無ろ過原酒(Spec d)を写真入りで
飲むなんてツイートを見たら、

久々に飲みたくなっちゃいました。
早速、近くの酒屋さんに買いに走った。

ところが、夏の大吟醸を見て変更。
ラベルが、ワインのようだ。

来年店に置こうかな?

NEC_0186


飲んでみると、夏酒らしく
さわやかで、飲みやすく
しっかりとした味も感じる。

佐久の花が世に出た、純吟を思い出す。

大吟醸なのに、コスパが高い。
ラベルを裏から眺めると

NEC_0187NEC_0188















可愛いでしょう。

ヒマワリとか、アサガオとか、何種類かあるみたい。

壽 活性にごり「標葉にごり」

NEC_0141NEC_0142NEC_0143

磐城壽 活性にごり「標葉にごり(しろうま)」(しねはにごり)
山形県長井蔵 鈴木酒造店
食べるにごり酒!純米吟醸どぶろく仕立て。期間中2500本限定。
原料米:夢の香(55)アルコール分:16


「標葉(しねは)」
「しねば」・・・死ねば!!

はい、死んだ!!

飲み過ぎた!!
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ