sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

甘味

温泉饅頭

箱根のお土産
image

やっぱり、温泉饅頭
image
お月さま(判る?)がお気に入りでしたが、
ここは、
生地がふわっふわっ
image
これは、うまい
image
と、箱にも書いてある通りに美味い。

丸嶋(まるしん)本店


色々な店を、
食べ比べてこの店を買って来てくれました。






バレンタイン

大掃除は年越しで忙しくて、一月一日。
恵方巻きは日曜日で余裕が無くて、二月四日。
バレンタインデーはプチ断食で、今日の二月十五日。
すべて、一日遅れ。
西酒造の焼酎ボンボンショコラ
image


  







   



超美味しい。

ピエール・マルコリーニ

ベルギー土産と言えばチョコレート

日本にも進出している、
ピエール・マルコリーニ
image















宝石箱を開けると・・・
image

どうも、カカオの産地別になっているらしいな。
ビターが好きなので、色の濃い物を選んでしまう。

ベネズエラ
好きな味だ・・・食べていると香ばしく
力強い感じ。

次は、色白君を行ってみるか。
ジャワ
何か頼りないかな・・・
いや、スパイシーさが湧き出てくる。
いや、これも良いね。




蕎麦も産地比べなんかを、しているけど
カカオの産地比べ

おもしろい! !


全部いっちゃってみたくなるね。

お茶菓子

最近食べたお茶菓子

鎌倉 源 吉兆庵
の、「鎌倉せんべい」

中には、クリーム
関東ではせんべいと言うより、クッキーですが

何時食べても美味しいね〜
安心して食べられるわ。
image











次は、創業享和三年(1803年)
鶴屋吉信の、「木々の露」
こちら、葛湯
image











なんか、懐かしい。
ご馳走様でした。

たねや

お年賀で頂いた、「たねや」さん
NEC_0402
栗饅頭も良いけど、

最中の中身が二種類だったのが、何故か
嬉しいのは、私だけ?
NEC_0403

やっぱり「たねや」さんのあんこは、美味しいね。

Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ