sobaya な blog

そば屋なプログ 志美津や店主の食材産地めぐりやそば屋の訪問・おすすめの店紹介

家庭菜園

豆苗

今年の初鍋に、芹・・・売ってない。
春菊・・・売ってない。


仕方が無いので、豆苗
で、鍋




切り取った後に、
水を入れて待つ。


二回目

NEC_0574

10/26

ご馳走様でした。
流石に、三回目は・・・・・

NEC_0576
11/4

出た!!!!

期待以上。
お値段以上・・・


調子に乗って、
四回目


NEC_0581
11/13  つまり、今日

流石に、・・・


気温のせいか、

やっぱり、豆の力か・・・




限界か・・・




豆に、成長できました。

そばの種

観賞用にグレートルビーを蒔いた。

グレートルビーとは、蕎麦の品種の名前です。
赤い花が咲く。

でも、七年前の種だ。
その年の発芽率は、70%の試験結果だ。
じゃ、ほぼ〇%だと解っているが、蒔いてみた。
ひょっとしたら、グレートカプキになるんじゃないかと・・・


それが、9月9日

同時に、そば苗として使う蕎麦も蒔く。
それが、これ!!

5日で、使える様になった。

NEC_0222

 
観賞用のグレートルビーは・・・


やっぱり、全滅でしょう・・・おそらく

NEC_0223

そばWeb
「天井裏から蕎麦の俵が」
  
に、こんな記述がある。

昔から農家に伝わる言い伝えの通りにやってみよう。
「ソバを播くときは、水はいらない」これが、その言い伝えだ。
その言葉を忠実に守って栽培を試みた。
ミズゴケを細かく切り刻み、その上にソバを播き、
ミズゴケに含まれているごく少量の水分だけで育ててみたのだ。

と、ある。

やって、みるか!!


そんな、価値は無いから止めておく。

枝豆再種撒き

雹被害にあった枝豆

写真奥の干からびた奴(涙)


鳥に食べられてしまうリスクも有るが、地植えした。

NEC_0024


これが最後。

頼むよ!!


黒豆君頑張ってくれ。





美味しく食べてあげるから!!

雹被害

NEC_0007
昨日の、
 
昼過ぎ・・・

ゴロゴロと

12時半ころでしょうか。
強烈な雨

そして、昨日に続き



雹!!

隙間にたまった雹

NEC_0006

すぐにカラッと、晴れ間

畑に行くと・・・・・

無残。
枝豆全滅か(涙)

NEC_0008

京の長茄子は、
穴だらけ。

NEC_0009

こちら、ジャンボピーマンは、
なんとかだいじょうぶか。

NEC_0010

ここの所なんか変な天気が多い。
どうなっているんでしょう。

枝豆の種を撒き直すか。

定植

やっと畑に定植した野菜たち

NEC_0322


先日の雹で一番被害にあった
京の長なす

NEC_0323

元気に成長しておくれ。

空いている場所は、枝豆君の席。
もうちょっと成長したら畑に植える予定です。

昨年のリベンジなるか!!
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ